So-net無料ブログ作成

大鮎釣れ始めました(*゚∀゚*)

令和元年 8月 4日 (日) AM 4:58 晴れ 水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります(^o^)

昨日鬼怒川は久しぶりの賑わい!
柳田大橋近辺も、当店付近も、水辺の楽校付近も多くの釣り人が川に入ってくれました。

釣果の方は人様々だったようですが、今までよりは数を釣ってきた方も増えました(*⁰▿⁰*)
川越市からいらっしゃった奥秋さんは、当店上に入って最大25cm超えを含め19匹の釣果

IMG_8825.JPG

鬼怒川、なかなか水具合が合わなくて今シーズンの初釣行でしたが、おかげさまで大きな鮎と遊ぶことが出来ました。大きくてバラしもありましたが、無理して抜かずに寄せて取り込んだのでわりと取れた確率は高かったかなぁ。釣れた場所は瀬の落ち込みの深めのところです。このサイズがこれだけ釣れれば、もう十分です。もっと大きな鮎を釣りに、また来ますね(^o^)』と帰りに寄って釣果報告をしてくれました。
平均22cm〜23cm近くの鮎で、確かにこれだけ釣れれば楽しいでしょうね!
奥秋さん、お疲れのところを、わざわざご報告いただき感謝です。
ありがとうございましたm(._.)m

また柳田大橋に入った宇都宮市の岩崎さんは、11匹の釣果

IMG_8832.JPG

たいした釣果ではないけれど、一応報告に来ました。まぁなんとかツ抜けは出来たから良しとします。この間まではさっぱり釣れなかったけれど、今日は周りの人も同じくらい釣っていたようだから、鬼怒川も少し回復して来たかな?もうちょっと水が減れば、きっと掛かり出しますよ〜
確かについ数日前までは水も多すぎて型を見るのも大変だったんですから、ツ抜け出来れば十分ですよね!岩崎さん、いつも状況をお知らせいただき、本当にありがとうございます。

同じく柳田大橋近辺を攻めた宇都宮市の野中さん16匹の釣果だったと報告してくれました。

まだたくさんの鮎が群れていて、そんな群れ鮎を泳がせで釣った。もう少しでこの鮎が散らばれば、きっと大釣りの日も来るね(*゚∀゚*)』と教えてくれました。

同じく新鬼怒橋近辺の群れ鮎を釣ったのは石下の高橋了さん
釣果は13匹

IMG_8826.JPG

この前釣った鮎よりも少し小降りになっちゃったし、群れも小さくなっちゃいました。水が減って水温が上がったせいか、群れていた鮎たちが散らばり始めちゃったんだね。でも11時過ぎから約半日でこれだけ釣れたから、まずまず楽しめました(^o^)』と帰りに寄って写真を撮らせてくれました。

そして水辺の楽校で大きな鮎を釣ってきたのが宇都宮市の小川さん
最大は26.3cmで平均23〜24cm

IMG_8831.JPG

数は大したことないけれど、型が良かったので楽しかったです。深いところに立ち込んで釣ったので、恥ずかしながらバレやトラブルが多かったです(^^;; とにかく掛かると重くて…やっと鬼怒川らしい鮎たちに出会えました(*゚∀゚*)』とご報告をくれました。
獲れなかった鮎が7匹ほどいたそうですから、掛かった数はかなり!
もったいないけど、大鮎とやりとりが出来ただけで満足!そうな顔をされていました(^o^)
小川さんが竿を出したところは、きっと一昨日あたりまで深くて攻められなかった所!
やはりそんな場所には驚くような鮎が潜んでいるのかもしれませんね。
さらに水が減れば、そんな狙い目が増えていくことでしょう。

同じく水辺の楽校のザラ瀬を攻めた宇都宮市の川上さんは、18匹の釣果だったそうです。

いろいろな場所にオトリを入れたけど、ザラ瀬が一番良かったですね。ちょっとした入れ掛かりもありました。25cmくらいの鮎が数匹混ざったし、良く走って引いてくれたから面白かったです(´∀`=)』と教えてくれました。

まだまだ完全復活というには程遠い鬼怒川ですが、まずは一歩も二歩も前進!!
もうちょっとで平水!
そうなれば、鮎たちも少しずつ瀬に入っていくでしょうし、今までオトリが入らなかった場所も攻められるようになりますから、全体的に釣果が上がるのではないでしょうか?
これからの鬼怒川の鮎たちの頑張りに、期待しましょうね(*⁰▿⁰*)

今日もまだまだ続く猛暑ですが、川に入れば少しは涼しい(笑)
釣れても釣れなくても、どこの川でもいいですから、とりあえず鮎釣りに行きましょう!
でないと鮎シーズン終わっちゃいますよ〜(笑)(´∀`=)
ただ、熱中症対策だけはお忘れのないように!

それでは今日も楽しい一日をお過ごしください(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0)