So-net無料ブログ作成

またもや増水です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

令和元年 7月26日( 金) AM5:04 曇り 水位 +50cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも50cm高くらいです。
昨日少しずつ減って、夕方までには30cm高まで下がった水位も、毎日やって来る雷雨のおかげで、また再度増水になってしまいました(;_;)
濁りは昨日ほど茶色くなく、それほど強くはありませんが、現時点ではさすがに水が多く、竿を出す事は出来ません。
ただ、雨は一時的、集中的に降っただけなので、上流部はかなり減ってきていますから、当店近辺も昼過ぎには、30cm高くらいまで下がるかもしれません。
昔から「雷三日」と言いますが、昨日で三日目、最終日。
昨日で打ち止めですから、今日は来ないでくれるでしょう(笑)

それよりも気になるのは台風がやって来るのか?
せっかく長い長い梅雨も明けようとしていて、これから!と思った矢先に…
本当に今年は鮎師にとって受難続きの年です(;_;)
せめて台風の被害が大きくならない事を祈リましょう。

那珂川も鬼怒川同様に昨夜の雷雨でかなり増水しています。
こちらも現在はだいぶ減水してきてはいますが、今日中に竿を出せる水位まで戻るのは難しいかと思います。
何れにしても、詳しい状況は現地のオトリやさん等にお尋ねください。

nice!(1)  コメント(0)