So-net無料ブログ作成

増水してきました(>_<)

平成30年 8月 6日 (月) PM 9:30 曇り 水位 +10cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
夕方から県内各地で発生した雷雨の影響か、3時間ほど前から増水してきました。
上流部がまだ出水ですから、今後まだまだ増えるかもしれません。
場合によると、明日は釣りにならない可能性もあります。
少なくとも、早い時間帯は厳しいような気がします。
竿を出せるとすれば、10時以降、もしくはお昼頃からになりそうです。
何れにしても、明日朝、出来るだけ早めに状況をお知らせ致しますので、それまでお待ちください。

本日もたくさんの釣り人が訪れて賑やかな鬼怒川でした。
お休みを頂いたので、釣果情報はほとんどありません。
さいたま市の和田さんだけはお電話をくれて、『高速道路近辺に入って13匹。型は大小混じり。小は後から追加で放流した鮎』だそうです。
和田さん、わざわざご連絡を頂き、感謝でございます。
ありがとうございました。

ついでに私の状況もお知らせ致します。

今日は全部で3ヶ所。
午前中は桑島近辺、昼から2時間半ほど喜楽近辺、4時から5時半まで当店の橋上でした。

釣り人があまりいない桑島近辺を、朝からあちこち1時間ほど歩いて川見をしましたが、食み跡があるところが少なすぎ。。。
やっとありついた食み跡のある場所で竿を出しました。
出水だったので、セオリー通りに瀬肩から始めると幸先よくパタパタと3連チャン。徐々に瀬を下りながらポツポツだったのですが、なかなか入れ掛かりになるような場所はなく、再度瀬肩へ。
ここで数匹を稼いで1ヶ所目は13匹。型も23〜25cmと揃っていて、私としては上々の出来でした*\(^o^)/*

予定通り昼からは、今まで竿を出したことのない喜楽へ。
ここが期待外れで、用水堀から流れ込む濁りがきつく、こんな時に狙いたい浅めのザラ瀬は全く食み跡がなく…(>_<)
仕方なく深めの瀬を攻めましたが、底石は濁りで見えず、初めての場所を攻めるにはかなり厳しい状況でした。そんなわけで数は伸ばせず2時間半で6匹の釣果。

本来ならば、夕方まで喜楽で釣りたかったのですが、雷雨の予報もあったので、車を近くにおける橋上に移動。
4時頃に着いてみると、皆さんまだ頑張って竿を出していて、入るスペースが無い!(^^;;
遠くを見ると最上段の二股の瀬の本流側が空いていたので、その瀬肩から竿を出しました。
入った途端、幸先よく連チャンで掛かってくれたのですが、下流の桑島や喜楽から比べると小ぶりでした。いかに毎日、大勢の人に攻められているかが分かりますね(^^;;
天気も曇ってしまい、日差しが無くなってしまいましたから、新たに入ってくる鮎も少なかったのかもしれません。
それでも一筋一筋、オトリのなじみの良い所では、入ればすぐに反応があり、けっこう数を稼げ、全部で8匹ほど追加出来ました。
5時前くらいから、遠くで雷鳴が鳴り始め、ほとんどの皆さんが納竿。私は30分ほど余計にがんばりましたが、やはり何となく落ち着かず、5時半過ぎに竿をしまいました。
IMG_1576.JPG

今日は出水から始まって、徐々に減水。昼過ぎにまたいくらか水が増えるという変化の多い一日でした。濁りも残っていたせいなのかもしれませんが、あまり深いところは反応が鈍く、浅めの瀬の方が良く釣れたような気がします。
朝イチはチラシバリ、途中で錨に変えてもみましたが、ケラレたり、竿を立てる前に水中でバレたりしたので、最終的にはチラシバリに戻っていました。
また、いつもより水が多かったので、オトリのなじみが悪いところが多く、小さなオモリ付けたり外したり。手間ひまかかりますが、いくらかは釣果アップに繋がったかもしれません。
皆さんも、お試しあれ(*^o^*)

さて、明日は果たして竿を出せるのか?
台風も迫ってきていますから、一日も無駄に出来ないのですが…
何とか明日朝までに、水が減ってくれる事を祈りましょう。
それではまた明日!



nice!(0)  コメント(0) 

大鮎ラッシュです*\(^o^)/*

平成30年 8月 6日 (月) AM 5:10 晴れ 水位 ー15cm

今朝の鬼怒川の水位は 平水よりも15cm減くらいです。
昨夜の宇都宮は激しい雷雨でしたが、少しだけ水が増えただけで、さほど濁りも入らず、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日もたくさんの釣り人が訪れてくれた鬼怒川…本当にありがたい限りです。
皆さんの釣果は様々ですが、全体的にはまずまず釣れたような気がします。
帰りに寄られたお客様方に聞くと、だいたい10〜13匹くらいの方が多かったようです。
バラさなければツ抜けの方や、トラブらなければ20匹近く釣った方もいるでしょう。
鬼怒川の鮎…かなり大きくなって、パワー満点です!
とにかく仕掛けは自分が思うよりもワンランク大きめなものを用意してお出かけください。
そして無理に引き抜くことはありません!
丁寧に寄せて取り込んでください。
そうすれば必ず釣果は伸びますから(*^o^*)

さて、昨日の釣果情報ですが、朝早く所用で帰ってきてしまった宇都宮市の高田さん
『用事があって少しの時間しかできなかったから5匹しか釣れなかったけど、大きくなったねぇ(*≧∀≦*) 一番大きいのは25.5cmあったよ!みんな100g以上の良い鮎だもの。周りの人もけっこう釣ってたよ。』と釣った鮎を見せてくれました。
なるほど、みんな太って良い鮎!いつの間にこんなに育ってくれたんでしょうね。
IMG_1552.JPG

竹やぶ近辺に入って午後1時くらいまで竿を出した宇都宮市の石崎くんは12匹の釣果。
『大きくなったですね。小さくても22cmくらいで、あとは23〜24cmでした。引きも強いから、柔らかい竿ではのされちゃいますよね。ハリも大きくしてきたから、あまりトラブらずにすみました。』と準備万端で臨みました(*^o^*)
夕方まで竿を出せれば、きっと20匹近くは釣れたでしょうにね。
残念でしたねぇ。
また次回は、一日目いっぱい出来るように祈ってます(^_−)−☆

同じく竹やぶからラジコン前までを広く釣り歩いて攻めた宇都宮市の梅ちゃん
釣果は18匹でした。
『いやぁ、まずまず良く釣れたんですけど、とにかくバラしとトラブルが多くて…(^^;; 瀬の落ちるところで良く掛かったのですが、掛かる鮎が大きくて、いちばん強い瀬まで持っていかれちゃうから抜く時にバラしちゃう。仕掛けも最初は細いのを使ったから切られちゃったり…。まだまだ未熟です。楽しかったけど、反省の方が多い今日の釣りでした。次回はリベンジしま〜す(`_´)ゞ』と楽しさ半分、悔しさ半分で帰ってこられました。
ちゃんと。獲れてれば…タラレバは無いですけれど、悔しい気持ち、良〜くわかります!
頑張れ梅ちゃん!

伊勢崎からいらっしゃった町田さんは、朝寄られて、『サッカー場の下の崖前からその下流に行ってみたら』と場所を案内した方。
場所を教わったので報告に寄りました。そんなにたくさんは釣れなかったけど、大きい鮎が揃って11匹。一番大きいのは25.5cmあって、今年いちばんの大物でした。また鬼怒川に遊びに来ます(*^o^*)』とわざわざ釣果報告に寄ってくれました。
3時前に竿を仕舞ってしまったので、町田さんも夕方まで釣りが出来れば、きっとあと4〜5匹は釣果を伸ばせたでしょう。
今度来た時は、ゆっくりと夕方まで釣りが出来ると良いですね。
町田さん、ありがとうございましたm(__)m
IMG_1557.JPG

宇都宮市の横山さんは、柳田グランド前に入川。
『午前中はさっぱり釣れず、小さな鮎が1匹だけ(´;Д;`) ツ抜けも出来ないかなぁ…と思っていたら、昼過ぎにパタパタと掛かって、なんとか15匹釣れました。午後の方が追いがイイのかなぁ…。型も大きいのと小ぶりなのとバラツキがあったけど、それなりに釣れたから良しとします。』とご連絡をくれました。
先週、ここで良型を揃えて20匹以上釣ったのですが、やはり水が減ったのと、場荒れしてきたのかもしれませんね。また水が増えれば、きっと良い鮎が瀬の中に入ってくれる事でしょう!
台風後が狙い目かな?(^_−)−☆

柳田大橋の下流に入ったさいたま市の和田さんは、今日は大釣り!
21匹の釣果で、大満足で帰ってこられました(*^o^*)
『今日は大混雑で動きも取れないくらいだったけど、私なりにたくさん釣れて満足(*≧∀≦*) 型は少し小ぶりだったけど、それでも他の川に比べれば大きいものね。引きが強いから楽しいよ〜。』と笑顔で御来店下さいました。
小ぶりとは言いながらも平均21〜22cmがこれだけ釣れれば言うことなし!ですよね(*^o^*)
IMG_1567.JPG

そして超大物を筆頭に、数も釣ってきたのはがまかつフィールドテスターの西尾行広さん
午後から桑島近辺に入って22匹の釣果。
最大はなんと27cmの超大物(*≧∀≦*)
『いやぁ、みんな大きくて面白かった〜。こんなに大きいとは思わなかったから、伸びのないハリスで巻いたハリが切られちゃって、10匹近くバラしちゃった…。カッコ悪いよねぇ(^^;; 皆さんも、ハリとハリス、そして仕掛けには注意してくださいね(笑)』だって(笑)
それにしてもこんな大物を、簡単に振り子で抜いている西尾さん、カッコいいです!!
IMG_1566.JPG

さぁ、今日も鬼怒川の大鮎が皆さんを待ってます。
台風13号がかなり怪しい動きになってきましたから、今のうちに釣っておかなくちゃ!
仕事も家庭の用事もなんとかやりくりして、鬼怒川に遊びにきてくださいね。
けっこう楽しめますよ〜*\(^o^)/*



























nice!(1)  コメント(0)