So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日は釣りになります\(^o^)/

平成30年 7月31日 (火) AM 5:00 晴れ 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りは薄っすらと残っていますが、釣りには問題ありません。
上流部の水量も、かなり減ってきましたので、今日中にいつも通りの渇水気味まで水位が下がるかもしれません。

朝のうちの水温は低めでしょうから、まずはチラシバリ!
鮎の追いを確かめて、元バリに掛かるようならば錨に変えてください。
先バリにしか掛からないようならば、鮎の追い気が悪いので、そのままチラシで釣り続けた方が釣果は上がるでしょう。
錨バリしか無い方は、早い時間は、ハリを尻尾から少し離すようにセットすると、追いの弱い鮎も掛かるかもしれません。お試しください。
また、水が多い時はオモリは必需品!
特に今年の鬼怒川の瀬の石は、割と小さめで、瀬バリだけでは、オトリがしっかりと底に馴染んでくれない事があります。
竿先にオトリが馴染まないような違和感を感じる時は、ためらわずにオモリを付けてみてくださいね(*^o^*)

石垢はそれほど切れていないと思いますが、とりあえずヘチの食み跡はきちんと確認して立つ場所を決めてください。
そしてまずは手前から!
日が登るにつれて奥まで新しい垢が付いていくでしょうから、鮎のハネなどをチェックしながら、攻める場所を変えていってくださいね。
上手く攻めれば、大釣りが出来るかもしれません(^_−)−☆

とりあえずいつもよりはまだ水は多めです。
今まで簡単に渡れた場所や、根掛かりを外せた所も、水が10cm多いだけでかなり流れが強くなります。
まずは無理をせずに、安全第一で竿を出してください。

それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみくださいませ(*^o^*)

IMG_1412.JPG
IMG_1411.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

まだ釣りになりません(T_T)

平成30年 7月30日 (月) AM 5:05 晴れ 水位 +25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
なかなか思うように水が減って来ず、濁りも、茶色が少し薄まったくらいまでしか回復しません。
残念ながら、現時点では釣りになりません。

石垢は多少洗われるでしょうけれど、ある程度残るはずですから、水が減ればすぐに釣りになります。
昼までにどのくらい減るのか?
濁りは薄まるのか…現状の減水ペースでは難しい状況です。
たぶん明日は問題なく釣りにはなると思うのですが、今日は諦めた方が良いかもしれません。(T_T)

昨日今日と、鮎たちもきっと、ゆっくりと緩い流れに隠れて休んでいることでしょう(笑)
パワーをつけて、ヤル気満々で明日か明後日、みなさんを楽しませてくれるはず!! です(*^o^*)

濁りがこんなですもの(泣)
IMG_1404.JPG

水量はもうちょっと!
IMG_1400.JPG




nice!(1)  コメント(0) 

まだ増水、濁りありですが…

平成30年 7月29日 (日) PM 7:25 晴れ 水位 +35cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
濁りはまだ茶色で、現状では釣りになりませんが、引水であることは確か。
明日の朝までに、どのくらい水が減って、そして濁りが薄まるかがポイントです。
山間部の雨もだいぶ治まっていますから、順調に行けば、明日は竿を出せそうですが、早い時間帯は難しいでしょうか?
10時を過ぎる頃にはなんとかなるのではないかと思いますが、こればかりは開けてみなければわかりません(^^;;

何れにしても、また明日朝、出来るだけ早めに情報を入れます。
それまでお待ちください。

午後5:30現在の鬼怒川の様子です。
現時点では、これよりも少し水は減っていますが、濁りはさほど変わりません。
IMG_0711.jpgIMG_0714.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

ビックリ!あっという間に大増水です(T_T)

平成30年 7月29日 (日) AM 7:00 曇り 水位 +70cm

鬼怒川…あっという間に増水、そしてドロ濁りです。
今日は釣りになりません(T_T)</span> 朝書き込んでから たった2時間で… とりあえずダムの放水ではなさそうなので、それほど長引かないと思います。 このくらいの増水ならば、石垢も残るでしょう。 まずは日光地区の雨が、これ以上降らないでくれることを祈りましょう。 また状況に変化があればお知らせいたします。 IMG_0706.jpgIMG_0709.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

大したことはありませんが、まだ出水です。

平成30年 7月29日 (日) AM 4:57 曇り 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
濁りは少し強めに入っています。
現段階で竿を出すのはちょっと厳しい状態ですし、何よりも、当店付近はまだ出水です。

今のところ、ダムの放水などは無く、山間部で降っている雨の影響だけですから、それほどひどい増水にはならず、もう少し増える程度ではないかと思いますが、いかんせん日光地区にはまだ強い雨雲があるようなので油断は出来ません。

何れにしても早い時間帯は釣りにはなりません。
状況が好転すれば、昼過ぎに竿を出せるところがあるかどうか?
現状ではそんな感じです。
状況に変化があれば、またお知らせいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

今日は川へ入るのはやめましょうね。

平成30年 7月28日 (土) AM 8:55 曇り 水位 平水

現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日よりは20〜25cmほど増えています。
濁りはささ濁りよりも少し強いくらい。膝下がなんとか見えるか見えないくらいです。
竿を出せないことはありませんが、この後の予報を見れば、無理に川に入らない方が賢明です。
この程度の増水のまま済んでくれれば、鬼怒川にとっては良い出水ですが…
はたして台風の影響による雨がどのくらい降るのか?
大したことなく済んで、鬼怒川を始め、日本中どこも被害がなければ良いですね。
何れにしても、また何かの変化があればお知らせいたします。

IMG_1390.JPGIMG_1391.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

今日は無理かなぁ。

平成30年 7月28日 (土) AM 5:08 小雨 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日から少し水が増えて、濁りも入っています。
現時点では、竿を出せないほどの水量と濁りではありませんが、今後の天気を考えると、状況が回復する見込みは薄く、昼頃からは雨も本格的に降りそうですから、今日は竿を出さない方が懸命でしょう。

取り急ぎご報告まで。

またこまめに状況をお知らせいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

水が増えてきました

平成30年 7月27日 (金) PM8:15 曇り 水位 ー10cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
上流部で雨が降っているわけではないのですが、今日の昼過ぎくらいからいくらか水が増えてきました。今現在、まだ出水です。
これから栃木県全般で雨が降る予報になっていますから、明日朝にはもう少し増えているかもしれません。
台風の影響で、風も強く吹きそうですから、残念ながら、明日は釣りにならないかもしれませんね。
台風自体は、当初の予報よりもだいぶ西の方へ向かうので、それほどひどい増水にはならないのではないか?と思いますが、こればかりはなすがままに任せるしかありません。
何れにしても、明日朝、出来るだけ早めに状況をお知らせいたします。

本日は、台風で週末の釣りが出来ないと思った方々が、たくさん鬼怒川で竿を出してくれたため、大混雑の鬼怒川でした(^^;;
水が微妙に動いた影響もあって、釣れる場所も少し変わったかもしれません。
当店橋上は、いつもよりもあまり釣れていない様子。
橋下も、釣り人の上がりが早かったですから、それほどでもなかったのかなぁ…
しかし、もちろんそのまま好調だったところもあり、柳田大橋の上に入った墨田区の仲村さんは今日も21匹!
『今日は人がいっぱい!でもね、全体的に釣れていたよ(*^^*) ただ、この間よりも掛かる鮎が少し小ぶりだった。』と釣果報告をくれました。
たしかに前回よりも型が落ちて、平均20cmくらいのサイズが多かったです。
『まぁ、あの混雑の中で20匹以上釣れれば、十分に楽しめますよ。台風が心配だけど、また来週遊びにきま〜す(*'▽'*)』と元気に帰って行きました(笑)
IMG_1381.JPG

また仲村さん近くで竿を出した宇都宮市横山さんも21匹
朝7時に川に着いた時には、すでに先行者が4〜5人。台風が来るとしばらく竿を出せなくなっちゃうかもしれないから、夕方6時まで、飯も食べないで頑張りました(笑) それにしても今日は日曜日のように混んでいたなぁ。。。わりとみなさん良く釣れていたように見えたけど(*^^*)』とご連絡をくれました。

日曜日の風景のような当店橋上と橋下です(*^o^*)
IMG_1382.JPG

さて、今後の出水で釣れる場所がどう変わるのか?
トロ場がそのまま釣れてくれるのか?
それとも瀬の中に鮎がたくさん入ってくれるのか?
どちらにしても、釣り荒れた鬼怒川、一度リセットする程度の出水になってくれると良いですね(*^^*)

それではまた明日の朝!


nice!(0)  コメント(0) 

2018-07-27

平成30年 7月27日 (金) AM 5:13 晴れ 水位 ー20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝のうちは曇り空で涼しかったせいか、釣り人も少なく、『今日は貸切だなぁ』なんて思っていたのもつかの間…気がつけばお昼頃にはけっこうな人出で、賑やかな鬼怒川でございました(*^o^*)
ただ、釣果の方は一昨日あたりよりも少し落ちた感じで、全体的に竿を絞っている姿が少なかったような気がします。
また、見ていると、鮎が大きくなったせいもあるのでしょうけれど、掛かってから取り込むのに時間がかかる事もあって、バラしている姿もよく見られました。
やはりハリは少し大きめ、7.5号あたりか、8号を使っても良い状況です。
仕掛けも太めのものを用意してお出かけください。
『5匹もバラして苦労しちゃったよ。それも大きいのばかりがいなくなっちゃった(T_T)』とやって来たのは千葉からお越しの清水さん
持ち帰ったのは6匹だけで、バラシがなければツ抜けどころか、良いオトリが使えますからもっともっと釣果が伸びたでしょうね。
残念だけど仕方ありません!
それでも最大は24.5cmの大鮎!
『まぁ、型が良かったからとりあえず今日はOK!』と納得して帰って行きました。
次回はきっと、バラさずにたくさん釣ってくるはず!
待ってますよ〜清水さん(^_−)−☆
IMG_1363.JPG

そして午後から橋下に入った益子町の植木さんもお写真を撮らせてくれました。
『午後2時半から5時半まで竿を出しました。瀬肩で5匹釣りましたが、型が小ぶりだったので瀬の中に移動。そこはまずまずのサイズが9匹釣れて、合計14匹でした(^_^) 時間のわりには良く釣れたので楽しかったです!』
反対側にいた方もけっこう釣っていたとの事でしたから、今の鬼怒川、地合いはやはり午後から夕方にかけてでしょうか?
少しゆっくり目に出て来て、頑張って遅くまで竿を出してみてくださいね(*^o^*)
IMG_1362.JPG

さて、いよいよ週末は台風がやって来そうです。
この台風が吉と出るのか凶とでるのか?
喉から手が出るほど水が欲しいのは事実ですが、あまり出すぎてしまってもねぇ(^^;;
何れにしても、今日のうちに竿を出せる方は鬼怒川に来ちゃってください!
たぶん大丈夫だとは思いますが、最悪はしばらく釣りにならない可能性もありますからね。
それでは今日も鬼怒川の大鮎と楽しく遊べますように(^_−)−☆




nice!(1)  コメント(0) 

台風が来る前に釣らなくちゃ!

平成30年 7月26日 (木) AM 5:10 曇り 水位 ー20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
昨日とほぼ変わらず、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日もけっこう多くの釣り人が鬼怒川に遊びに来てくれました(*'▽'*)
川を歩く時間がなかったものですから、細かい状況はわかりませんが、当店から見える橋上の瀬では、相変わらずポツポツと竿を絞っている姿が見られましたので、10匹前後は釣れていたでしょうか?
その中で上手く攻めたり、ポイントが当たった方はまずまずの釣果(*^o^*)

埼玉からいらっしゃった土金さんは、上手に攻めて、10時くらいから午後3時半くらいまでに16匹!
『全体的に型が良くなってってきたねぇ。最後に掛かった鮎は24cmくらいあったよ!引きが強くて、少し下って取り込んだよ(^^;; 』と楽しそうに報告をしてくれました。

また橋下に入った東京の掛貝さんは、昼近くから川に入って、5時頃まで竿を出しましたが、残念ながらツ抜け出来ず。
『良さそうなポイントがあまり釣れなくて、分流を攻めたらパタパタと良い鮎が掛かってくれました。型が大きくて、3匹バラしちゃったのが痛かったですねぇ(^^;; それでもいちばん大きいのは24cmあったし、家族分釣れたから満足です(*^o^*)』と電話で報告をしてくれました。
橋下は、ここのところ多くの釣り人が入り続けていましたから、少し釣り荒れてしまったのかもしれませんね。
水でも動けば、また大釣りが出来そうなポイントもあるのですが…

写真を撮らせてくれたのは、一昨日に引き続き東京の早川君(*^o^*)
『午前中は那珂川の舟戸に入って12匹釣れたのですが、それほど大きいのが釣れなかったので、鬼怒川に帰って来ちゃいました。2時頃から4時半くらいまで竿を出して12匹でした。型は21〜22cm平均くらいですが、太っていて、引っ張り回すから面白かったです(*≧∀≦*)』と帰りに釣果報告をくれました。

画像は早川君が鬼怒川で釣った鮎です。
IMG_1353.JPG

水が少なく、高水温わりには、鬼怒川はなんとか釣れてくれています!
しかし気になるのは週末に向けてやってきそうな台風…
良い具合に水が増えてくれると良いのですが、あまり出過ぎても困りますし(^^;;
それでもこのまま渇水が続くよりは良いのかなぁ…
水が動けば川もリセットされて、鮎たちもまたひとまわりパワーアップして掛かってくれるかもしれません。
とりあえず良い方に考えましょうね(*'▽'*)

でも台風が来る前に釣っておかなきゃならない事も確か!
時間がある方は、今日と明日、頑張って竿を出しましょうね〜(^_−)−☆

nice!(1)  コメント(0)