So-net無料ブログ作成

2018-06-18

平成30年 6月18日(月) AM 5:00 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りもなく、本日も鬼怒川は釣りになります(*^^*)

昨日はかなり冷え込んだ朝でしたが、それでも大勢の釣り人が県内外から訪れてくれました。
ただ残念ながら、日中もあまり陽射しが出ず、気温も水温も上がらない状況で、全体的に芳しくない釣果だったようです。
昼頃に水温を測ってみると、18度まで届かず、数日前の暖かい日との差が4度も低くては、さすがに鮎の活性も上がりませんよね〜(^^;;

いくらか入った情報では、さいたま市の和田豊さんは岡本鉄橋近辺で9匹。宇都宮市の石崎裕大さんは、午前中柳田で6匹。昼に野暮用を済ませて午後の2時から3時間で5匹の合計11匹でした。そして墨田区の仲村さんは、飛山に入って9匹。『頑張ってあと一匹と思ったけれど、とうとう釣れず…ツ抜け出来なかった〜(;_;)』と残念そうに帰ってきました。
その他にご来店いただいたお客様たちも7〜12匹と、皆さんほぼ10匹前後。
もちろんそれさえも釣れなかった方もたくさんいらっしゃったでしょう。(;_;)
石崎さんが釣った鮎です(*^^*)
IMG_1106.JPG

気温さえ上がれば…晴れ間さえ出れば…
ですがこればかりは自然現象。
致し方ありませんね。
でもなんで日曜日は天気が悪いんだろうなぁ(^^;;
週末アングラーの皆様が、楽しく釣れるように祈ってはいるのですが…
力が足りません(笑)

そして残念ながら今朝も冷え込んで、日中の日差しも期待できそうにない予報。
それでも休みならば川へお出かけください!
昨日少し川を歩きましたが、瀬脇や浅トロ、ヒラキや瀬肩にたくさんの食み跡はあります!(
人が少なければ、そんな食み跡を作る鮎たちも、警戒心が薄れて追い気が出てくれます(*^^*)
そう願いましょうね(笑)

……………………………………………………………………………………

さて、15日に解禁した、鬼怒川漁協管内の、荒川の釣果情報を頂きましたのでご報告です(*^^*)

ご近所の堀江先生は、昨日の昼過ぎに塩谷地区の荒川に入って26匹の釣果でした\(^^)/

『釣り人がけっこうたくさんいて、あまり動けなかった割には良く釣れたね〜。昼過ぎの数時間の釣果としてはじゅうぶん満足(*^^*)』と帰りに釣果報告に寄ってくれました。
型は15〜17cmですが、肌のツヤっとした、綺麗な鮎たちでした(*^^*)
IMG_1105.JPG

『鮎はたくさん跳ねてるよ』とおっしゃっていましたので、まだまだ大釣りができるかもしれません!
お時間のある方は、出かけてみてはいかがでしょうか(*^^*)

…………………………………………………………………………………………







nice!(1)  コメント(0)