So-net無料ブログ作成

昨日も良く釣れました(*^^*)

平成30年 6月14日(木) AM 5:55 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
昨夜から水が減り、またいつもの超渇水に戻ってしまいました。
もちろん濁りもほとんどなく、今日も釣りになります。
昨日に引き続き、今日も日中は晴れ間が出て気温も上がる予報です。週末少し気温が下がりそうな予報になっていますから、来れる方は今日あたりが良いかもしれませんね。

さて、昨日は夕立もなく、鬼怒川は一日無事に釣りになりました\(^^)/
朝のうちは少なかった釣り人も、陽射しとともに徐々に増え、気がつけば良いポイントは満員御礼!
あちらこちらから鬼怒川に遊びに来てくれた皆様に、心より感謝ですm(._.)m

一昨日の濁りの影響なのか、それとも水温のせいなのか、朝早い時間帯は全体的にあまり芳しくないように見えましたが、時間とともに濁りもほぼ消え、水温も上がって、ポツポツと竿が立つ風景が見られました。
午後に、あちこち川を見て回りましたが、入れ掛かり風景こそないものの、ほんのちょっと見ている間に2〜3人が釣っている姿が見られましたから、一日竿を出せば、皆さん10〜15匹くらいは釣れたのではないでしょうか?
そして上手く場所を選んだ方々は20匹以上、ハマれば30匹超えなんて方もいらっしゃいます(*^^*)

鬼怒川はほぼ放流河川ですから、私は20匹を超えればじゅうぶんな釣果!30匹も釣れば大釣りだと思っています。その代わり型が揃いますし、太っている鮎はトルクが強く、なかなか簡単に引き抜けませんから、10匹以上釣れば楽しい\(^^)/ あくまでも個人的な考えですけどね(笑)

さて、それでは昨日の釣果報告を頂いた皆様です\(^^)/

一番最初に帰って来たのが水戸友釣り同好会のカルテット(4人衆)(*^^*)
いつも9時過ぎに川にに着いて、午後の3時前には川から上がるジェントルマン(笑)
わざわざ川からお電話があって『岡本地区に入ったけど、おかげさまで今日はみんなけっこう遊べたよ。みんな10〜20匹は釣れたから。中でも三次さんは35匹も釣った!』との事で、「せっかくだから写真を撮らせて〜」とお願いしたらみんなでご来店くださいました(*^^*)
『いやぁ、こんな良い釣りをしたのは初めてかなぁ。正味3時間半で35匹。それも型が揃っていて、引きも強かった(≧∀≦)存分に楽しませてもらいました!』と三次さん談。
釣り人があまり入っていなかった瀬の落ち込みを釣ったそうですが、時速10匹とは…ずっと釣れっぱなしって事ですよね〜(´⊙ω⊙`)
スゴイ!の一言ですね!
IMG_1044.JPG

こんな笑顔の皆様です(*^^*)
それにしてもいくつになっても一緒に笑って遊べる仲間がいるってイイですよねぇ(≧∀≦)
IMG_1045.JPG

次にやってきたのが埼玉からいらっしゃった松本さん
『サッカー場の下流に入って、今日は27匹でした。人も多かったけど、瀬の強めのところを釣ったらけっこう良く掛かりました。近くにいた方は、私よりもっとたくさん釣っていましたよ〜。』だそうです。
流石に強い瀬の中の鮎はやっぱり良型揃い!
楽しかったでしょうね〜(≧∀≦)
IMG_1046.JPG

東京からいらっしゃった早川さんは、「渡良瀬川に行ってきたんですけど、半日やってあまり良くなかったので鬼怒川に移動してきちゃいました(^^;; 1時頃から竹やぶに入って3時間半ほどで13匹でした。人もたくさんいて、あまり動けなかった割にはポツポツ釣れて面白かったです。」
せっかくだから案内人の仙波さんとハイポーズ!
IMG_1042.JPG

また、飛山近辺を攻めた和久さんと石塚さんにも無理を言って帰りに寄って頂き、釣果情報をもらいました\(^^)/
那珂川町の和久証一さんは26匹! さくら市の石塚良男さんは22匹の釣果(*^^*)
『鬼怒川の鮎は、みんな型が揃っていて、掛かって竿を立ててからが引っぱるから面白いね!周りの人たちもけっこう釣れていたよ。鬼怒川…今年は釣れてくれて本当に良かったねぇ。』と、私にとって心から嬉しいコメントを頂きました。
本当にありがとうございますm(._.)m
IMG_1043.JPG

そして最後にご報告をくれたのは坂東市の中村さん
『今日は朝からけっこう良く掛かりました。トロ尻の浅いところを釣りました。浅めの割には良い鮎が掛かりましたよ(*^^*)』
見せていただくと、19〜20cm前後が揃って、みんなプックリ太った良型が26匹!
なるほどこりゃぁ楽しいわ(≧∀≦)
IMG_1057.JPG
他にもお写真は撮れませんでしたが、宇都宮市の野中さんはサッカー場前で19匹。「トロは小ぶりだったけど、瀬の中は良い鮎だった」と教えてくれました(*^^*)
またお電話でご報告を頂いた、足立区の掛貝さんは、柳田大橋下流で午後の3時までに17匹
『午前中はなかなか良い場所が見つからず3匹しか釣れなくて今日はキビシイなぁと思っていたら、昼食後にちょっとした場所で入れ掛かりになりました(≧∀≦)もっと釣っていたかったんですが、残念ながら所用で帰らなくてはならず(泣) でも存分に楽しめました!』
もし夕方まで出来れば、あと10匹くらいは追加出来たかもしれませんね。
このリベンジはぜひ次回!^_−☆

改めまして、昨日お疲れのところをお写真やお話を聞かせて頂いた皆様、本当に心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(._.)m

またこれに懲りずに、ぜひお話を聞かせてくださいませ(*^^*)




nice!(1)  コメント(0)