So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

テルテルボーズさんの那珂川釣行記(*^_^*)

平成29年10月9日 PM5:50 晴れ

昨日、テルテルボーズさんから那珂川の釣行記が届きました。
都合でUpが遅くなってしまい申し訳ありません。
まだまだ暖かい日が続きそうですから、あきらめずに那珂川へ出かける方はご参照ください(*^_^*)

-----------------------------------
先週良かった菷川、Sさんと行って来ました。一週間でどれ程変わったか?
悪ければ竿仕舞いかも・…  
釣り人は先週の半分以下でした。幸い先客はいず10時に開始、2時間程水温が低く追いはイマイチでしたが、1時間で4匹とまずまずの滑り出し…。  
お昼頃から鮎がハミ出し、急に追いが良くなり22~24cm級がガンガン掛かかりだす。何故か食んでいる傍に囮を持って行くも全く追わず…(^_^;)                           雄が7割で雌だけの囮は循環せずも、雄でも掛かり引きが良く楽しめました。ただアタリは先週よりはっきり悪く、ポイントに入っても直ぐには追わず、ちょっと待っているとゴン!と来ます。(ガツーンは少ない)型は何故か先週よりずっと良かったです。                 
ただ鮎の皮が硬くなり、ケラレが多発、ハリ先に神経を集中しました。    
3時半頃から急に追わなくなり4時に上がりました。            
Sさんも良型が揃い、強い引きを楽しめたようです。写真込み20匹(グレーのサデ)
私は込み23匹(囮3匹)、竿仕舞いしたくとも面白くて出来ません。明日は多分5匹位の釣果でしょうから竿仕舞いだと思います。              
私の投稿も今季これが最期になると思います。
鮎釣りが少しでも盛りあがればと投稿して参りました。加藤さんにはお忙しいなか御迷惑お掛けし、申し訳ありませんでした。

image.jpgimage.jpgimage.jpg

















nice!(0)  コメント(1) 

テルテルボーズさんの那珂川釣行記

平成29年 10月1日(日) PM7:05

テルテルボーズさんから箒川の釣行記が届きましたのでUp致します。どうぞ参考になさってくださいませ(*^_^*)

------------------------------------------------
昨日は散々だったので、竿終いもありかなと思っていたら、朝方からピーカンで思い直し、昨日つくばさんが良かった菷川へ今年初めて一人で出掛けました。
途中荒川も沢山の釣り人が、菷川も入り易いポイントは人だらけ。殆どの人は竿納めかな。
何処に入るか検討つかずも、先客一人しかいない上流の岩盤に向かう。(石のポイントは平均魚が小さいから…)                     
対岸の人に挨拶して川を渡るが、水が多くて怖い位だ。今年は後半雨が多くて何処も水位が高い。  200m程滑る岩盤を上がり、10時に開始、取り合えずテトラのヨレに入れて見ると即コツンと来た。え、速すぎ!14cmのチビだが囮を替えて直ぐに19cm、1時間で6匹順調過ぎる。
9匹からツ抜けするのに40分費やした。やはりそんなに甘くはない。      
しかし11匹目が直ぐに掛かったので、つくばさんが昨日成し遂げた20匹に挑戦してみたくなり、瀬と深瀬を行ったり来たり15時半まで頑張りました。     
今時信じられない位の真黄色の鮎も混じり、これが最後と23cm雌で泳がせると、グリングリンと強烈な前アタリ!!囮と野鮎が張り合ってどちらも譲らない。来るぞと思った3秒後ガツーン!!ヒェー堪らんわ(^o^)
結果、まずまずサイズの24匹!!
アタリが強く、背掛かり80%、これじゃ竿終い出来ませんがなー(^_^;)
image.jpgimage.jpgimage.jpg










nice!(0)  コメント(0)