So-net無料ブログ作成

テルテルボーズさんの那珂川釣行記*\(^o^)/*

平成29年 9月16日(土) PM 6:53 曇り

テルテルボーズさんから、本日の那珂川釣行記が届きましたので、UP致します(*^_^*)

--------------------------------------------------------------------
台風18号は果たして?
竿仕舞い覚悟で出掛けました。  
YSさんは小川に行きたいと言うので、Sさんと私で烏山大橋に。ボーズだけは勘弁なので、目標少なめ5匹です。                  
瀞場が空いていたのでウェイダーで入れる所まで入り10時半開始。
水が冷たく風も冷たいので嫌な予感。10分後突然ガツーン22cmまた10分後同サイズ、15分後23cm今時信じられない真黄色、その後30分ノーヒットで諦める。第一寒くて相当やばい!       
瀬は釣れないのか閑散としていている。
川の中250m程下って誰もいないザラ瀬の頭へ、下がりながら見ていくと浅い所の石はピカピカ、逆に強い瀬は曇っている。                       
11時50分瀬の中の緩いゾーンで再開。囮が沈んだ瞬間ガツーン、ポイントが当り6連チャン、同じような筋を120m釣り上がって14時迄に19匹(^o^)   
荒瀬に入った人は殆どが竿を絞らずだったので、石を良く見といて良かったです。す。      
しかしそれから40分私も不調、筋を変えても掛からず…・…。
今日が最期かも知れないと気持ちを切り替え、丁寧に引くとまた良型が追い出し、15時半まで寒さも感じず頑張れ、とっても楽しい一日となりました。                      
Sさんも堰下で型揃い20匹超えの釣果、素晴らしいです。写真(グレーのサデ)を撮らせて貰いました。

漁協のブログでも不調とのことだったので、二人とも想定外の釣果でニンマリ(^o^)(^o^)      
いいポイントを見つければ鮎も若いし、まだまだ釣れそうな感じです。
台風でどうなるのでしょうか?

image.jpgimage.jpgimage.jpg







nice!(1)  コメント(0) 

2017-09-16

平成29年 9月 16日(土) AM 6:38 曇り 水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。
気になる台風18号…本州上陸は避けられませんでした。
あとは日本海側を通るのか、それとも関東を直撃するのか…
何れにしても、雨は降ってしまうのでしょうね…>_<…
現実的に言えば、増水が大きかろうが小さかろうが、この台風とともに、鬼怒川の鮎は終了です。
現時点でも、鮎たちは今か今かと産卵のチャンスを待っている状態で、それが自然の営みですから致し方ありません。
そう考えれば、鬼怒川の友釣りは多分今日がラストチャンス。
釣れても釣れなくても、いくらかでも頑張ってくれた鮎たちに感謝!
涼しい一日になりそうな予報ですが、時間がある方は遊びに出かけてくださいね(*^_^*)

さて那珂川ですが、こちらも昨日は不調の一日。
何処もかしこも、あまり良いニュースは聞かれませんでした。
こちらは天然鮎が頑張ってくれますから、大増水で大水が長く出ない限り、もう少し楽しめます。
台風の影響が、出来るだけ小さくすんでくれることを祈りましょう。

nice!(1)  コメント(0)