So-net無料ブログ作成

増水、濁りで釣りになりません(-。-;

平成29年 7月 14日(金) AM 5:15 曇り 水位 +60cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも60cm高くらいです。
昨日の雨で、一時は80cm高くらいまで増水しましたが、現在は引き水。
それでもまだ水量は多く、濁りもまだかなり強く残っていて、現時点ではとても釣りになりません。
このまま順調に減水したとしても、竿を出せるようになるには昼を過ぎる頃からでしょう。たぶんそれも難しいかもしれませんが…

さて、この出水で、鮎たちはどんな風に動くのでしょうか?
垢が完全に切れてしまうほどではありませんから、ひょっとすると瀬の中に入ってくれる鮎も出てくるかもしれません。
出来ることならば、腐った石垢を完全に飛ばして、新しいきれいな垢が付いてくれるとなおさら良かったのですが、さすがにそこまでの増水とはなりませんでした。
それでもこの週末の3連休には、いくらかの期待が持てそうな出水であったことは確かです。

さて那珂川ですが、こちらも昨日の夕方から増水しています。
鬼怒川同様に引き水になっていて、順調に水位は下がっているようですが、おそらくまだ、濁りが残っているのではないでしょうか?
何れにしても、あまり早く川に行く必要はなさそうですから、お出かけの予定の方は、おとり屋さん等に、詳しい状況を聞いてから出掛けしてください。

image.jpgimage.jpgimage.jpg