So-net無料ブログ作成

2017-07-10

平成29年 7月 10日(月) AM 5:15 曇り 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
つい数日前まで、雨で維持していた水位も、あっという間に超渇水。
今シーズンで一番の渇水かもしれません。
それでも、なかなか流れの強い瀬の中に入れない今年の鮎にとっては、このくらいの水位の方が、瀬も緩やかになって、流芯に入るチャンスになるのかもしれませんね。
まぁ、良い方に考えましょう!f^_^;)

昨日は強い陽射しに誘われたのか、鬼怒川にもいつもよりはたくさんの釣り人が訪れてくれました。
なかなか所用が重なって、川を見に行けなかったのですが、昨日は1時間ほど近くをウロウロ。
一か所を長時間見ていたわけではないので、なんとも言えませんが、柳田でポツポツ、道場宿ではおひとりだけパタパタと鮎を掛けていました。
全体的に掛かるというわけではなく、小さなポイントだけ釣れるようで、そんな場所を選んだ人は、きっと10〜15匹ほどは釣っているのかもしれません。
そうでない場所は、いくら待っても粘ってもたかが知れているようで、ほんの数匹の釣果になってしまいそうです。
水も少ないですから、動けば良い…と言うわけにはいきませんが、それでもあまり頑張って粘りすぎも良くないようです。
石のきれいな場所を見つけて攻めて、ダメならば次の場所を探す!
そんな気持ちで竿を出してみてください。
いくらかは釣果が上がるかもしれません。
ここ数日、まるで梅雨が明けたかのような日々が続きます。
陽射しも強く、蒸し暑さもありますから、気がつかないうちに予想外の汗をかいています。くれぐれも熱中症にならぬよう、こまめに水分を補給してくださいね。
出来れば木陰で適度な休憩を取ることをお勧めします。
それでは今日も、楽しい一日をお過ごしくださいませ(*^_^*)