So-net無料ブログ作成

2017-06-23

平成29年 6月 23日(金) AM 5:20 晴れ 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
増水した水も、すっかり一日で元通り…
濁りもさほどなく、今日の鬼怒川は釣りになります。

一昨日から出た水は、川底の青ノロをきれいにするほどではありませんでしたが、いくらかでも、鮎たちを散らばらせることが出来たでしょうか?
個人的には、一度すべてをリセットするくらいの増水でも良かったと思ったのですが、残念ながらそこまでは増えませんでした。
それでもこの出水で、何かが変わってくれた事と期待しましょう。
柳田大橋近辺と水辺の楽校前は、出水前もいくらか食み跡が出始めましたので、この週末はこの辺りが狙い目でしょうか?
ただ、どこへ行っても、瀬の中にはまだ青ノロが残っていると思いますので、瀬脇の緩い流れや、浅めのザラ瀬がポイントになるような気がします。
もしそんな場所で鮎が跳ねるようならば、チャンス有りかもしれませんね。

さて那珂川ですが、こちらも昨日の午後あたりから竿を出せるくらいになったようです。
さすがに昨日はまだいくらかの濁りもあり、水温も低かったせいか、全体的には芳しくなかったようですが、今日は少し水位が下がりましたし、朝から強い日差しが出て、水温の上昇も期待出来そうですから、状況は悪くありません。
ただ、竿を出せるとは言え、出水前よりはまだ水位が高い状態ですから、渡渉する際や、根掛かりを外しに行く際には、十分に気をつけてください。
それでは今日も、安全第一で楽しい釣りをなさってくださいませ(*^_^*)