So-net無料ブログ作成

那珂川、少し増水しています

令和元年 9月 4日 (水) AM 5:03 曇り 水位 +5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりほんの少し多いくらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一日曇り空。
時折雨粒も混ざる川にいると少し肌寒い陽気でした。
そんな中でも、鬼怒川の大鮎に会いにきてくれる釣り人がたくさん!
本当にありがたい限りです m(__)m

火曜日定休日の結城市の須藤ちゃん…
『釣れても釣れなくても浮気せずに鬼怒川!最後の最後まで頑張るからね〜(^o^)』と増渕オトリ前に入川したものの、気合を入れて狙った超大物には出会えず(^_^;)
それでも26cmに少し足りないお腹パンパンの雌2匹と、白子が片腹以上入っているであろう雄を一匹生かして持ってきてくれました。
『川に入っていて寒い!もう少しお日様が出てくれれば良かったんだけど…でも来週があるさ(´∀`=)』と次回に自己記録更新はお預けで帰っていきました。

IMG_9256.JPG

当店の上も、見ていると釣れている方はポツポツと竿を絞っていましたが、釣れない方はサッパリの様子。養殖のオトリも、身体が出来始めているので、盛期のようには持たないのかもしれません。
釣った鮎も大きくてオトリに使わない方もいらっしゃいますから、養殖オトリで回すなら、少し余分にオトリを買っていったほうが賢明かもしれませんね。

今日も昨日同様に、大した雨こそ降らないまでも、あまり気温も上がらずお日様も隠れがちな陽気のようです。
川に入る方は、少し暖かめの格好でお出かけくださいね。
気がつけばいつの間にか熱中症を気にしている間に、風予防を心がける秋になってしまいました(^_^;)
鮎たちも日毎に産卵を迎える準備を整えていますが、週末は気温が上がる予報になっていますから、もう少しだけ鬼怒川の友釣りを楽しめそうです。

シーズン終了も、指折り数えるようになってしまいましたが、数を釣りたい方は那珂川へ、そして超大物を狙いたい方は鬼怒川に…
それぞれの鮎たちに会いに出かけてくださいね(^o^)

追伸
昨夜の雨で、那珂川は昨日よりも15〜20cmほど増水しています。
現在は引き水になっているようですが、濁り具合がわかりませんので、お出かけの予定の方は、現地のオトリやさん等に、詳しい状況を確かめてからお出かけください。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。