So-net無料ブログ作成

少し増水しています

令和元年 8月27日 (火) AM 5:07 曇り 水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
昨夜県内あちこちで激しい雨が降り、昨日よりも10cmほど増水しています。
現時点で濁りは少し強く入っていますが、上流部はすでに引き水になっていますから、この近辺も徐々に減水していくでしょう。
このくらいならば、なんとか竿を出せそうですが、水量、濁り、水温を考慮すれば、あまり慌てずに、10時過ぎくらいからが良さそうです。

昨日も平日の割には、たくさんの釣り人がゆく夏を惜しむかのように、鬼怒川を訪れてくれました。
釣果はそれほど多くはないですが、鬼怒川の大鮎とのやり取りを楽しんでくれたでしょうか?

そんな中、柳田大橋下流に入った宇都宮市の大塚さんは、『15掛けの4バラシでした、昨日の岩崎さんの情報がためになりました。四号のオモリで荒瀬大きいの掛かります(´∀`=)』と画像を送ってくれました。

IMG_9168.JPG

荒瀬で4号オモリ?(*???*)
スゴイですねぇ!!
きっと誰もオトリを入れていない竿抜け!
こんな釣りをすれば、超大物が掛かる鬼怒川です(^o^)

今日もまだ水が多めですが、ポケットにオモリと大きなチラシバリを忍ばせて、絶対に切れない仕掛けをセットして…鮎との勝負を楽しんでくださいね(*???*)

さて那珂川ですが、こちらも今朝は少し増水しています。
鬼怒川同様に上流部は引き水になっていますので、たぶん水が多いなりに今日も釣りにはなりそうですが、 濁り具合がわかりません。
詳しい状況は、現地のおとり屋さん等にお尋ねください。

ここにきて那珂川もけっこう釣れています。一昨日、小川地区を見ていたら午前中はさほど釣れなかったのですが、昼頃からはあちこちで竿が立つ様子が見られました。
朝晩めっきり冷え込むようになりましたから、やはり水温が上がる昼頃からが良いようです。
今年の那珂川は型も良いですから、こちらも切られない仕掛け、無理してもバレないハリを用意して臨んでくださいね(´∀`=)

竿が出せたとしても、今日は鬼怒川も那珂川も水量はかなり多めです。
無理せず、怪我やトラブルのないように、十分に注意して、今日も楽しい一日をお過ごしください(^o^)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。