So-net無料ブログ作成

今日は難しいかなぁ。。。

令和元年 8月15日 (木) AM 5:01 曇り 水位 + 20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
昨日の夕方から上流部で激しい雨が降り、鬼怒川は昨日よりも30cmほど増水しています。
現段階の水位ならば、竿を出せないことはないのですが、濁りが少し強め。
そして、まだこれから水が増える可能性もあります。
今日は竿を出すのは難しいかもしれません。
風もかなり強く吹きそうな予報ですから、遠方の方はいらっしゃらない方が良さそうです。
お近くの方は、今のところはとりあえず釣りにはなります。

さて昨日の釣果報告をしてくれた皆さまをご紹介します(^o^)

3日連チャンで鬼怒川の鮎と遊びに来た幸手市の大島さんは、11時頃から当店前に入川。

今日は数はあまり釣れなかったけど、良型の強い引きの鮎が遊んでくれました。0.2号のナイロン糸なのでドキドキ(*⁰▿⁰*) 時間を掛けてなんとか取り込んだ瞬間は、ホッとするとともに感激ですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵) この3日、本当に楽しませてもらいました。さすがに明日はお休み(笑) また来週来ます(´∀`=)
と帰りに寄って報告をしてくれました。
大島さん、当店もこの3日、良い鮎を見せてもらって楽しかったです!
来週はもっと大きくなっているかもしれませんから、もっとドキドキですよ〜(^o^)

IMG_8951.JPG

宇都宮市の菊池喜代治さんは、中妻オトリ店近辺に入って8匹の釣果でした。

瀬の中を中心に攻めたけど、けっこう型の良いのが釣れました。1週間前から比べるとだいぶ太ってきたね〜(*゚∀゚*) アタリは小さいけれど、掛かってからの引きはバツグン!ダンプカーとやり取りしてるみたいよ(笑) 全部うまく取り込めればツ抜けは楽勝なんだけど…なかなか敵も手強い。簡単には取り込ませてくれない(^^;;』と言いながらも楽しさが伝わってくるメールを送ってくれました(^o^)

IMG_8956.JPG


所用で午前中しか竿を出せなかった益子の植木さんは、新鬼怒橋下に入って7匹の釣果。

掛けたのは10匹以上ですけど、手から逃げていったり(笑)、高切れしたり、バレたり…(^^;; でも瀬の中で釣れるから掛かれば引きも強いし、午前中だけの釣果としては十分です(^o^) 楽しかったです』とわざわざ釣果報告に寄ってくれました。
植木さん、ありがとうございます。

IMG_8952.JPG

昼頃から3時間ほどますぶちオトリ前で竿を出した大作さんは、『今年2回目の鮎釣り。短い時間の割には良く釣れたよ。でもね、オヤコドンブリやらバラシで半分しか持ってこられなかった(^^;; でもデカイから面白いな!』と写真を撮らせてくれました。

1CDEE280-3899-4DF6-A18E-E900339956FD.jpeg

掛かってもなかなか全部獲れない鬼怒川…、まぁそれでも鮎との引っ張りっこが楽しいのです!

そして今日も那珂川の釣果報告をくれた方がおひとり。
宇都宮市の富永さんは、10時頃から3時頃まで舟戸に入って17匹の釣果(*⁰▿⁰*)

瀬に中を攻めて、良い引きの鮎が掛かりました。ただ、一ヶ所で掛かるのは2〜3匹。だから動ける範囲を丁寧に拾って、ひと通り攻めたら、また最初の位置から攻め直しました。約半日だから、このくらい釣れれば十分!楽しかったです(^o^)』と帰りに寄って釣果報告をしてくれました。

IMG_8953.JPG

さて、今日の出水…これが今の鮎たちにどんな影響を与えるのでしょう。
まだまだ降るほどの魚体ではありませんから、このあともうひと賑わいあるはずです!
これが良い竿安めになって、新たに瀬の中に良型が付き直してくれれば、このあと必ず大釣りのチャンスが来るはず!
そう思っています。
それには、台風10号の影響が、最小限にとどまってくれるくれる事を祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。