So-net無料ブログ作成

2019-07-12

令和元年 7月12日 (金) AM 4:56 雨 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨夜から雨が降り始めましたが、増水もせず、濁りもありません。
今日も鬼怒川は釣りになります(*^^*)

昨日は朝から肌寒く、とても半袖ではいられないくらい。
釣り人も9時を過ぎる頃からポツポツと川に入り始めましたが、なかなか竿が立つ様子は見られませんでした(;ω;)
午後1時を過ぎた頃から薄日が差し、いくらかポカポカとした頃にやっと鮎がやる気を出したのか、竿を絞る様子が見られました。
それでもあっという間にまたどんより暑い雲がかかると言う、なかなか思い通りにいかない一日でした。

宇都宮市の高野さんは、午後から3時間ほど瀬の中を攻めて4匹…
お友達は緩いところを泳がせて8匹の釣果だったそうです。
やはり今の鬼怒川、狙いは水温が上がる昼過ぎ、そして瀬よりはトロ場や瀬のヒラキの緩いところですね。

今日も昼間は雨が止んで曇り空の予報ですが、気温はあまり上がらないようです。
波立ちよりは静かに瀬肩の浅いところやトロ場を泳がせた方が釣果が伸びそうな気がします。

さて那珂川の情報ですが、烏山近辺に入った宇都宮市の西原さんが、帰りに寄って釣った鮎を見せてくれました。
『瀬を攻めて20匹ちょっとの釣果でした。昨日は同じ場所で30匹でした。全体的に型が良くて、引きも強かったから面白かった!ただ二日連チャンで頑張ったから疲れました〜(^^;;』

E982ED51-EB11-45C4-995F-CD7ABEDFBAF8.jpeg

見せてもらった鮎は確かに良型で、平均20cmくらい。最大は23cmでした。
こんな鮎を二日で50匹以上も釣れば、そりゃぁ疲れますよねー
それでも、心地よい疲れでしょう(*´꒳`*)
西原さん、ご報告、本当にありがとうございましたm(__)m

先ほども書きましたが、今日は一日、あまり気温が上がらないそうです。
水温も低いので、体が冷えますから、雨具などでちょっとした防寒対策をお忘れなく。

それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください(*^o^*)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。