So-net無料ブログ作成

今日は釣りになりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

平成30年 8月24日 (金)AM 4: 28 小雨 強風 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨夜から日光地区で雨が降り続き、鬼怒川は増水してきました。
上流部では結構な増水になっていますので、当店付近も今後あと40〜50cmくらいは増えるでしょうか?
風も強い南風が吹いていて、とても竿を持てるような状態ではありません。
残念ながら、今日の鬼怒川は釣りになりません

昨日は、前日よりもいくらか釣果がありました(*^^*)
宇都宮市の石崎さんは、午前中のみの釣りで、柳田近辺を攻めて9匹。
『橋下に入ったのですが、2匹しか釣れず、川見がてら橋上の瀬肩に行ったら食み跡があったにで、そこで竿を出すとポツポツと釣れました。昼過ぎまでやればけっこう釣果が上がるかな?と思いましたが、野暮用で強制終了(^^;;名残惜しかったです。』と残念そうに帰って来ました。
また水辺の楽校で竿を出した方は、帰りに寄られて『28匹釣れた。午前中が良かった』と言っておられました。
そして夕方遅くやって来た墨田区の中村さんは25匹の釣果!
『瀬の強いところを攻めたら、思ったよりも良く釣れました。アタリはコツっと小さいのですが、引きが強い上に風が邪魔で、7〜8匹バラしちゃいました。チラシバリが良かったですね。』と釣った鮎を見せてくれました。
サイズは平均24cmくらいで、最大は25.5cm。ズシっと重い、良い鮎でした。
IMG_1794.JPG

さて、今日の出水が、鬼怒川の鮎たちにどんな影響をもたらすのか?
土用隠れから復活して、もう一度瀬の中に入り食み出すのか?
何れにしても、この水後は何らかの変化があるはずです。
良い方に向いてくれることを期待しましょう!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。