So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-08-12

平成29年 8月 12日(土) AM 5:45 曇り 水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
昨日の午後あたりから、やっと少しずつ引き水になってきました。
今日ももう少し水位が下がるでしょう。
まだ濁りは白っぽく強めに残っていますが、それでも浅い場所は川底がうっすらと見えるくらいになりました。
まだ竿を出せるレベルにまではなっていませんが、それでもこの連休中に復活する兆しは見えてきましたので、まずは一安心です(*^_^*)

さて那珂川ですが、昨日は肌寒い一日ながらも、けっこう良く釣れたようです。
烏山大橋に入った宇都宮市の富永さん。
「僕は20匹くらいだけれど、50匹以上釣った人もいるみたいだよ。今日は釣り人も多かったなぁ。解禁みたいににぎやかだった。」そうです。
富永さんの釣った鮎を見せていただきましたが、型は17〜21cmくらい。まだ追い星は強く出ていませんから、追いは少し弱いのかもしれません。
チラシバリを持っていった方が良いでしょう。

ところが、今朝は昨夜の雨が少し余計に降ったのか、現在少しずつ水位が上がっています。現時点では、釣りにならないほどの水量ではありませんが、濁りが気になるところ。本流にお出かけの予定の方は、おとり屋さん等に状況を尋ねてからお出かけになった方が良いかもしれません。
支流の箒川や荒川、武茂川は、水位にあまり変化が見られませんので、こちらは釣りになりそうな気がします。
せっかくの休日、無事に竿を出せると良いですね(*^_^*)

富永さんの釣った鮎です(*^_^*)
image.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

少し減水、濁りもいくらか回復気味。

平成29年 8月 11日(金) PM 7:00 曇り 水位 +40cm

現在の鬼怒川の様子です。
午後になって、いくらか水位が下がり始めました。
濁りもまだ強めに残っていますが、浅い場所はうっすらと川そこが見えるようになりましたから、このまま順調にいけば、明日あたりから竿を出せるかもしれません。
ただし、水温は低いでしょうし、まだまだ水も多めに残るでしょう。もちろん濁りも残ると思います。
石垢もどれほど残っているのかまだ見当がつきません。
それでも回復の兆しが見えてきたことは確か!
なんとかお盆の休み中には復活できそうです*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpgimage.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

那珂川釣れます*\(^o^)/*

平成29年 8月 11日(金) PM 6:55 曇り

テルテルボーズさんからの投稿を頂きましたので、UPいたします!
みなさん参考になさってくださいね〜(*^_^*)

--------------------------------------------------------------

台風5号の後、まだ水位は高めだが…   
朝は雨模様で気温も27℃と上がらない予報、果たしていいのか悪いのか。
9時20分真ん中の浅瀬でスタートも反応がない… … 囮も弱くなった15分後余りに反応がないので、試しにカニ横で引いてみるとコツンときた。16cmのチビちゃんだが変えると直ぐに友達を連れてきてくれて、ホッ!。
水温が上がらずでいつも掛かる強い瀬やザラ瀬が殆ど釣れない。
後から後から人が変わるもたまに掛かるだけ。   
私は浅いポイントを専門に狙って何とかツ抜けたのは11時40分。こりゃきょうはダメだと思ったが、13時半頃から急に追い出し1時間で10匹追加でき、16時半迄あちこち探って32匹。
型はちょっと小振りでしたが何とか楽しめました。
一日水に浸かり少し寒い位、明日はもうちょっと暑くなって欲しいな。

image.jpgimage.jpgimage.jpg

--------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0) 

2017-08-11

平成29年 8月 11日(金) AM 5:50 曇り 水位 +60cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも60cm高くらいです。
まだ、ダム水の白っぽい濁りが強く残っていて、残念ながら今日も竿を出せるレベルではありません。
せっかくの祝日、本当に残念ですね。
ダムさえ止まれば、すぐに復活なんですけれど…

さて那珂川ですが、こちらは昨日あたりから竿を出せるようです。
水量は少し多めですが、濁りがさほど無いようです。
釣果の方はわかりませんが、とりあえずこの連休中に竿を出せるだけでもヨシとしましょう。
ただまだまだ水量は高めですから、川へ入る際には十分に注意してください。

nice!(1)  コメント(0) 

2017-08-10

平成29年 8月 10日(木) AM 5:53 曇り 水位 +60cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも60cm高くらいです。
だいぶ水位は下がってきましたが、まだ白濁りが強く、竿を出すには厳しい状態です。
おそらくダムの放水分の水だと思いますので、ダムさえ止まれば、早い回復が望めるのですが…
今週末からお盆休みの連休。。。
なんとか回復して、楽しい釣りが出来ると良いですね。

さて那珂川ですが、こちらはかなり水位が下がって、今日は竿を出せそうです。
今回は濁りが強く入っただけで、極端な大増水ではありませんでしたから、石垢もさほど飛んでいないでしょう。
上手く場所が当たれば、入れ掛りの大釣り何てことも、こんな時に起こります!
良く川を見て、鮎に跳ねや川筋を読んで、ポイントを探してみてください。

ただ、通常と比べて、まだまだ水は多めですから、無理な渡渉は絶対に避けてください。また根掛かりを外しに行く際にも、じゅうぶんに気をつけてくださいね。安全第一で、楽しい釣りをなさってください(*^_^*)


nice!(1)  コメント(0) 

2017-08-09

平成29年 8月 9日(水) AM 5:30 晴れ 水位 +1m

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも1m高くらいです。
濁りもまだ茶色が強く、もちろん竿を出す場所はありません。

今回の台風の影響で、最大1m40cmほど増水しましたが、ダムの大きな放水はなく、このまま順調にいけば、明後日くらいから竿を出せるレベルまで水量も濁りも回復すると思います。
ただし、どのくらい石垢が残っているのかはわかりません。
今回の場合、長時間に渡って増水していますから、ほとんど垢が残っていない状況の可能性があります。
サッと濁りが取れて、強い日差しが照ってくれれば、新しい垢も付きやすいのですが…
とにかくいくらかでも余計に石垢が残ってくれていることを祈るだけです。

さて那珂川も、今回はかなりの増水になりました。
上流部の黒磯地区もまだかなり増水していますので、やはり今日は竿を出すことは出来ないと思われます。
それでも、黒羽や小川あたりの水量計を見ると、石垢が完全に飛ぶほどの増水ではなさそうですから、11日からのお盆休みには釣りになりそうです。
連休中に新垢が付き始めて、入れ掛り!…なんて夢を見ながら、早い回復を祈ってくださいね(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0) 

今日も出来ません…>_<…

平成29年 8月 8日(火) AM 5:50 曇り 水位 +80cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも80cm高くらいです。
昨日の夕方には、50cm高くらいまで水位が下がり、濁りもだいぶ治まり、「明日は竿を出せるかなぁ」と予想していましたが、残念ながらまた雷雨…>_<…
かなり降ったらしく、また増えてしまいました。
これだけの水が急激に減ることは難しく、今日も鬼怒川は釣りになりません。

また那珂川も、夜中にかなり雨が降ったようで、こちらも現在増水中です。
現段階では、まだ少し出水のようですから、今日は釣りにならないかもしれません。
支流もすべて同様に増えています。
お出かけの予定の方は、オトリ屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上、お出かけください。
nice!(1)  コメント(0) 

那珂川、烏山境橋上流のキャンプ場の釣果です(*^_^*)

平成29年 8月 7日(月) PM10:42

大学から帰省中の鈴木裕太くん…今シーズン初の鮎釣りを楽しみにしていたのですが、今日は鬼怒川が増水、濁りで釣りにならず…>_<…
仕方なく那珂川のキャンプ場に移動。
それが幸いに、まずまずの釣果をあげてきました*\(^o^)/*
お友達の筒井くんも一緒に竿を出して、鈴木くん16匹、筒井くんは17匹と、ふたりとも頑張ってきました。
型もまずまずで、20〜21cm。
鬼怒川ができなくてがっかりしていましたけれど、思わぬ釣果に気分良く帰ってこられました*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

雷雨で増水…今日は釣りになりそうにありません…>_<…

平成29年 8月 7日(月) AM 4:53 曇り 水位 +1m

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも1m高くらいです。
昨日の夕方から、日光地区で激しい雷雨があったようで、鬼怒川は大増水…>_<…
現在は山間部の雨も止み、引き水になっていますが、今日一日は竿を出せそうにありません。
気になるには今後の台風の影響で、明日あたりは一日雨模様の予報になっていますので、これ以上の増水にならないことを祈ります。
現時点では石垢が飛ぶような増水ではありませんが、ここにダムの放水でもされてしまうと、お盆中の釣りにも影響しそうです。
なんとか無事に通り過ぎてくれると良いですね。

昨日も鬼怒川には多くの釣り人が訪れてくれて、賑わっていました。
朝からどんどん水が減ってきて、釣れた方、そうでない方のムラがあったようですが、上手く鮎が溜まっている場所を釣った方は、まずまずの釣果をあげましたので、この出水が良い方に転がれば、お盆休みの釣りも楽しめるかもしれません。
とにかく祈りましょう!

さて那珂川ですが、こちらはさほど水位の変化はありません。
那須地区は雷雨がなかったのかもしれません。荒川や箒川も、現時点ではさほど水位が上がっていませんから、たぶん今日は釣りになるでしょう。
それでも濁りなど入っている可能性もゼロではありませんので、お出かけの方は、オトリ屋さんや漁協さんに状況を聞いてからお出かけすることをお勧めいたします。

昨日、当店前で釣った大島一秀さんの釣果です(*^_^*)
型は大小入り混じっていますが、昼頃から24匹!
お見事です*\(^o^)/*

image.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

8月5日(土)の那珂川釣行記です(*^_^*)

平成29年 8月 6日(日) PM 6:30

いつものテルテルボーズさんからの、那珂川情報です(*^_^*)
釣行は8月5日(土)です。
------------------------------------------------------------------
先週は増水、増水でダメだった那珂川。さすがにきょうは頃合い良しだろう!う!    
9時半誰もいない瀞場でスタート。僅か1分で14cmも小さい・…
次は10分後17cm、15分後も17cm、その後40分アタリなし。
余りに頻繁に鮎が跳ねるので騙されてしまった。ハミが少ないのであと少し照り込めば…  
瀬に移動すると砂利でいい石が埋まっている。垢付きも良くない。
15分で1匹追加も早々に見切り、チャラへ移動。浅い波立ちに入れると何と直ぐに4連チャン入れ掛かり。(あーあ朝からチャラに来るんだった。2時間もムダにしちゃったな…。)
白波が立っている上に囮を入れるとたちまち追ってくる。石表にいい鮎が付いて、コンデションは最高か。 釣り下りながら良さそうな瀬に入れると抜かれた後なのか、意外と渋い…
足下にいいハミがあるので、人の後ろのごく浅い所を引くとガンガン追ってくる。完全に竿抜け状態…暫し楽しめました。   
辺地でも20cmサイズが出るので、午後4時半迄浅い竿抜けポイントを集中的に攻め、40に2匹足らずで上がりました。ビリ鮎はゼロ、バラシも2匹のみ、朝からやったら一体どんだけ釣れた?
来週は迷走台風5号が接近!
暫くは雨はいりません。来ないで下さい(^_^;)。
参考までに
水中糸:0.03複合メタル ハリ:チャラは早虎6.5号3本錨、瀬は龍の爪6.5号3本錨、どちらも差は感じませんでした。

------------------------------------------------------------------
image.jpgimage.jpg





nice!(0)  コメント(0)