So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の鬼怒川 ブログトップ

寒い日が続きます [今日の鬼怒川]

毎日寒い日が続きます。
それでも明日は土曜日!頑張って釣りに出かけましょうね。

あけましておめでとうございます。 [今日の鬼怒川]

kinu.jpg

晴れ -25cm
今朝の鬼怒川の水位は、超渇水です。
大寒波が来ているようで、あまりの寒さに釣り人も川に出てきません。

鬼怒川友釣り終了です [今日の鬼怒川]

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
まだ水も多く、濁りも強く残っています。
そんな状況の中、今日で友釣り専用区が終わると言う事もあって、鬼怒川の竿納めに何人かの方が竿を出されました。
橋上の鮎の跳ねるところに入った白岡の小野田さんは、7匹の釣果。
『鮎釣りのシーズンはあっという間に終わっちゃうね。淋しくなるね。それでも解禁から今日まで、それなりに楽しめた。また来年だね。」と帰って行きました。
西那須からいらっしゃった久留生さんたち4人グループは橋下の鮎の跳ねるところを攻めてみんな5~6匹釣って行きました。
「掛かる鮎は24~25cmくらいだけれど、まだ若かった。明日からコロガシが入ってしまうのがもったいないね。もう少し楽しみたかったけれど仕方ない。今日はダメ元で竿を出したけれど、みんなそれなりに釣れて良かったです。」
こちらもまた来年です。
今シーズンは、ずっと超渇水が続いて、場所ムラが激しい鬼怒川でしたが、全体的にはまずまず。解禁当初は数が釣れて、終盤は数こそ釣れないものの尺鮎ラッシュ!釣れた尺鮎の数は、きっと球磨川よりも多かったのではないでしょうか。自己記録を更新された方もたくさんいたでしょう。
最後の最後に台風が来て、尻すぼみになってしまいましたが、それでも大いに楽しめたシーズンではなかったでしょうか。
毎朝、早くから川鵜を追ってくれた皆様、川鵜の駆除をしていただいた猟友会の方々、そしてなによりも鬼怒川に来て、鮎たちと遊んでくれた釣り人の皆さんに感謝!
また来シーズンもぜひ遊びにきてくださいね。

明日は最終日ですが... [今日の鬼怒川]

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
まだまだ水位が高く、濁りも強く残っています。
何とかコロガシ釣りの全面解禁日前に、水位が戻って、いくらかでもちゃんとした友釣りが出来れば良かったのですが、残念ながら明日も川の状態はあまり良くなさそうです。
天気は今日よりも良くなって、気温も上がるそうですから、いくらかでも水位が下がってくれる事を祈るばかりです。
陽射しが出ると鮎のハネが多くなりますので、そんな場所を見つけて泳がせていれば、いくらかですが掛かる可能性があります。
どうしても明日竿を出す方は、川を良く見て、鮎のハネを探してみてください。
先日の大水で、河原が荒れていますので、四駆の車の方も、あまり無理をせず、安全な場所に車を止めて川に入ってくださいね。
今日の鬼怒川 ブログトップ