So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

恨めしい夕立です…>_<…

平成29年 8月 20日(土) AM 5:59 曇り 水位 +85cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも85cm高くらいです。
昨日の午後の激しい夕立で、鬼怒川はまた増水です。
一時はまっ茶色の濁り水でしたが、今朝はだいぶ白っぽい濁りになってきました。
それでも水量はまだまだ多く、残念ながらまた回復が遅れました。
一体いつになったら、竿を出せるようになるのでしょうね。
夏は一体どこに行ったのでしょう…って感じです。
そんな夕立で、那珂川も一時はかなり増水しましたが、こちらはだいぶ減水してきて、水位計だけ見れば、なんとか釣りになりそうな感じです。
ただ、濁り具合がわかりませんので、お出かけの予定の方は、オトリ屋さん等に、詳しい状況を聞いてからお出かけください。

nice!(0)  コメント(0) 

2017-08-19

平成29年 8月 19日(土) AM 5:20 曇り 水位 +60cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも60cm高くらいです。
水色はだいぶ良くなってきたのですが、いかんせんまだまだ水が多すぎます。
鬼怒川は、竿を出せそうで出せない状態が続いていて、なんとも消化不良の日々です。
あと20cmほど減ってくれれば、場所によっては釣りになるのですけれどねぇ。
天気予報では、今日は激しい雷雨が起こりやすいとか…
ここまで回復してきてまたもや増水…なんて事にならないことを祈るのみですね。

さて那珂川ですが、こちらはなんとか釣りになる水位を保っています。
まだ通常よりも30cmほどは水が多い状態ですが、さほど濁りもなく、昨日はそこそこの釣り人が川に入っています。
水位計だけ見れば、昨日からほぼ変化がありませんから、今日も竿を出せそうですね。
それでも夜半の雨などで、濁りが入っている可能性もありますから、お出かけの予定の方は、オトリ屋さん等に詳しい状況を聞いてからお出かけください。
また、上流部の雷雨などで、急激に増水する可能性もありますので、川渡りや、川べりに車を止める際には、じゅうぶんにご注意ください。

image.jpgimage.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

2017-08-18

平成29年 8月 18日(金) AM 5:25 曇り 水位 +65cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも65cm高くらいです。
まだ水位は高い状態ですが、少しずつ減水して、濁りもだいぶ良くなってきました。
ただ、竿を出すにはまだ少し状態は悪いかもしれません。
分流のような場所ならばなんとか…と言ったところです。
順調にいけば、明日あたりからは竿を出せるようになるかもしれません。

さて、那珂川ですが、こちらはだいぶ回復して、昨日あたりは、場所によってはけっこう多くの釣り人が入っていたようです。
支流もそれぞれ回復して、竿を出せるようになったようです。
今朝はさらに昨日よりも水位が下がっていますから、じゅうぶんに釣りになりそうですね。
ただ普段よりはかなり水が多いですから、根掛かりを外す際には気をつけて、無理な渡渉は絶対しないようにしてくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 

2017-08-17

平成29年 8月 17日(木) AM 5:30 曇り 水位 +70cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも70cm高くらいです。
やっといくらかずつですが、水位が下がり始めました。それでもまだかなり多く、濁りも強く残っています。このまま順調にいけば、週末あたりはなんとか竿を出せるかなぁ…といった感じです。
とにかく今後の天候次第ですね。

那珂川もいくらかずつ水位が下がってきています。
まだ水量は多めで、濁り具合はわかりませんが、烏山大橋近辺のような川が広がった場所ならば、竿を出せるかもしれません。
支流の箒川や武茂川、荒川も少しずつ減水していますので、どこか竿を出せるかもしれません。
昨日でお盆は終わってしまいましたが、お盆休みに働いた方々は、やっとお休みになるのかもしれません。
今日の天気予報では、雨も少しお休みになりそうな予報ですから、そんな方たちは、釣りになるかどうかはわかりませんが、オトリ屋さん等に水況を確認して、可能性があるのならば那珂川水系に出かけてみてはいかがでしょうか?

nice!(1)  コメント(0) 

2017-08-16

平成29年 8月 16日(水) AM 5:20 雨 水位 +80cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも80cm高くらいです。
昨日の雨で、さらに増水…>_<…
濁りも茶色に強く入っていて、残念ながら今日も鬼怒川は釣りになりません。
いくらかずつ水位は下がってくてはいるものの、今日もあまり天気は良くなく、回復までには少し時間がかかりそうです。
那珂川も今日はまだ水が高い状態で、支流も含めて、竿を出すのは厳しそうです~_~;
この出水前には、絶好調だった那珂川ですから、なんとか今週末までに回復してくれると良いですね。

nice!(1)  コメント(0) 

2017-08-15

平成29年 8月 15日(火) AM 5:10 雨 水位 +50cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも50cm高くらいです。
濁りはずっと白っぽく入っていて、それほど変わりませんが、いかんせん水が多すぎます。
さらに天気は一日雨模様の予報。
場所を見つければ、竿を出せないことはないけれど、これでは鮎が掛かる気配も感じません。
せっかくのお盆休みなのに……>_<…

那珂川も今日は昨日よりもさらに増水。
支流もすべて増水で、竿を出すのはかなり厳しい状態です。
お出かけの予定の方は、おとり屋さん等に詳しい状況を聞いてからお出かけくださいね。
それにしてもせっかくのお盆休みなのに〜!
なんとかならないものですかね〜(^^;;
nice!(1)  コメント(0) 

2017-08-14

平成29年 8月 14日(月) AM 5:38 雨 水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
昨夜から降り続く雨の影響で、いくらか水位が上昇しました。
それでも、濁り具合は昨日とほぼ変わらず。
上流部では引き水になってきていますので、昨日同様、なんとか竿を出すレベルを維持しています。
昨日は、当店から見える範囲で10名ほどの方が竿を出していましたが、ポツポツと釣れていました。皆さん一日頑張っていらっしゃたので、10匹くらいの釣果はあったのかもしれません。
釣ってきた鮎を見せてもらいましたが、それほど痩せてもいませんでしたから、石垢はけっこう残っているのかもしれませんね。
まずはひと安心です。

さて那珂川ですが、こちらは今朝はかなり増水しています。
支流の箒川や荒川、武茂川も水位が上がっていますので、竿を出すのが難しいかもしれません。
お出かけの予定の方は、おとり屋さん等に、詳しい状況をお尋ねの上お出かけになった方が良いでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 

やっと川に人が入り始めました*\(^o^)/*

平成29年 8月13日(日) PM 6:40 小雨 水位 +35cm

今日はまだ水量も多く、濁りも白っぽく残っている鬼怒川ですが、それでもなんとか竿を出せるレベルまで戻りました。
そんな川に誘われて、鬼怒川にも釣り人が入り始めました(*^_^*)
見ていると、ポツポツと竿を絞る姿も見られ、入れ掛かりとはいきませんが、それなりに釣っていた様子です。
そんな中、この春から大学生になった鈴木裕太くんも午後から出漁!
「今年初めての鬼怒川なので、最初は川相がわからずウロウロとしてしまいましたが、食み跡がある場所を見つけたので、その周辺を攻めました。2時間で数は6匹でしたけれど、アタリも引きも良くて、とても楽しめました!周りの方もけっこう釣っていて、10匹以上釣った方もいましたよ。」と釣果報告を頂きました。
ハリはチラシバリを使ったそうですが、一番元バリに掛かってきたのが多かったそうなので、鮎の活性は意外に良いのかもしれません。
このまま順調にいけば、明日あたりはもっと良くなるのですが、気になるのは北部地方に出ている雨雲…>_<…
なんとか回復の兆しが見えてきた鬼怒川ですから、これ以上また水が増えないでくれると良いですね。
image.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

2017-08-13

平成29年 8月 13日(日) AM 4:53 晴れ 水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
まだ少し濁りはありますが、今日はなんとか竿を出せるレベルまでになりました。
昨日は、ヘチの方で鮎も跳ねていましたから、上手く場所を見つければ、釣れるところもあるかもしれません。
それでもまだまだ水も多いですし、濁りも残っていますから、完全回復というわけにはいきません。石垢もどの程度残っているのか、少し不安なところです。
ダムが完全に止まって、強い日差しが照りつけてくれれば、あっという間に回復するんですけれどねぇ(^^;;
まぁ、こればかりは自然の成り行きにまかせるしかありませんね。

さて那珂川ですが、連日大混雑のようで、好調の場所、そうでない場所の場所ムラはあります。
支流の荒川も昨日はけっこう釣り人が多かったようで、人荒れであまり釣れなかったとか…(^^;;
混雑を避けて、富谷橋の下流に入った富永さんは、「数は出なかったけれど、型の良いのが良い引きで遊んでくれました*\(^o^)/*」と釣果報告に寄ってくれました。
最大は23cmくらいで、なかなかのグラマー!
小さめの鮎が3匹ほど混ざりましたが、残りはみんな21〜22cmで、けっこう楽しめたようです(*^_^*)
数を釣るのも良いけれど、強い瀬でこんな鮎と格闘するのも楽しいですよね!
富永さん、ありがとうございますm(._.)m

image.jpg

今日は日中、少し晴れ間も出る予報になっています。気温も上がりそうですから、良い鮎釣り日和になるかもしれません。
みなさんも、ぜひ川へお出かけくださいな*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

烏山大橋、大混雑でした(^^;;

平成29年 8月12日(土) PM7:25

テルテルボーズさんから、昨日に引き続き釣果情報を頂きましたので、UP致します。
どうぞご参照ください(*^_^*)

--------------------------------------------------------------
またまた烏山大橋に行って来ましたが人だらけ、他県ナンバーが目立ちます。昨日より8cm増水し、全般に好調ではなかったようです。勿論釣る人はいますが…ポイント選びが釣果を左右しますね。ザラ瀬が一番良かったかな。      9時半、昨日私が入ったチャラ、ザラ瀬は10人以上でイッパイ。入るのは諦めてきょうは型狙いで流浪の旅・…・…・…(T^T)   水が多くてあちこち何ヵ所も歩いてくたくたになり、何とかツ抜けが精一杯、さすがにきょうはダメだとギブアップ寸前も、最後の最後に竿抜け?発見で型(最大23cm)が揃い、数も稼げて何とかなりました。諦めないで良かった(^o^)
鮎釣りは石を釣れ!まさにその通りの釣りでした。
image.jpgimage.jpg

--------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ