So-net無料ブログ作成
検索選択

鬼怒川本流ヤマメの情報を頂きました。

平成29年 5月20日(土) PM 6:40 晴れ

テルテルボーズさんから、鬼怒川の本流ヤマメの情報を頂きましたので、転載させていただきます(*^_^*)

---------------------------------------------
今日は暑いくらいでしたが、何とか本流ヤマメに会いたくて鬼怒川(2回目)に行ってきました。 誰もが攻めそうな深瀬は相変わらずサッパリ(>_<)何故か雑魚も釣れません。 開始1時間、波立の小さなポイント(写真)で一投目!掛かった瞬間、青白い魚体が反転しジャーンプ!!サデに入る迄に何度も走られハラハラでした。サデの大きさで測ると33cm、顔の小さな、久しぶりに見る銀ピカな本流ヤマメでした。写真を撮って優しくリリース(^o^) 先々週那珂川で釣った放流ヤマメ27cm(写真)とはかなり違いますね。 気になるハミ跡は瀞場に少なく、瀬に目立って来ましたが、来週箱メガネで覗いて見るまでは…?

image.jpgimage.jpg

40.5cm、806gの見事な鬼怒川本流ヤマメです*\(^o^)/*

平成29年 5月16日(火) PM 5:33 曇り

本日、高根沢町の斎藤利行さんがGetした本流ヤマメです*\(^o^)/*

生涯2匹目の40cmOver!
目方はなんと800g超えのそれはそれはグラマーな女の子でした(*^_^*)

一昨日の雨で水かさが上がって、今朝になって一気に減水したので、チャンス到来の一日でしたが、その数少ないチャンスを見事に生かしての技術は、本当にお見事ですね(*^_^*)

今年は例年よりも少し遅れ気味の本流ヤマメですから、やっとこれから本番なのでしょうか?
まだまだ大物が顔を出してくれるチャンスがありますから、皆さんもぜひあきらめずに川に通ってくださいね〜*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpgimage.jpg

ちょっとした水の変化で…

平成29年 5月10日(水) PM 7:00 曇り

今日の仙波さん…(*^_^*)

午前中は、降る雨に負けて「鮎の仕掛けでも作るべ?」とご来店。

しかし午後から雨が止むと「川へ行きたい病」がウズウズ…で夕方、好きなお酒の誘惑もなんとか断ち切り、出漁(笑)

「水も少し増えてきて、いくらか濁りも入ったのが良かったのか、今日のヤマメちゃんはやる気出してくれたよ?!ほんと久しぶりの手応え!嬉しかった?(≧∇≦)」と電話でご報告をくれました。

サイズは今シーズンの最大38cmにはわずかに届かないものの、グラマーな鬼怒川らしい魚体で見事です[手(チョキ)]?

渇水の鬼怒川ですから、全体的にシビアですが、ほんのちょっとした変化でヤマメたちもやる気を出してくれるようです。
ぜひ皆さんも頑張って通ってくださいね*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpg

釣り日和のゴールデンウィークです*\(^o^)/*

平成29年 5月 3日(水) AM11:15 晴れ

宇都宮市の鈴木登さんが昨日の朝、鬼怒川本流で釣った32cmの山女魚です。

長さの割には太っていてきれいな魚体でした(*^_^*)

「陽が高くなると陽射しも強いし、人も多くなるし…警戒心が強くなるせいかキビシイねぇ。だから朝早く川に入って静かなうちが狙い目だね。」との事。

このゴールデンウィーク中、比較的お天気には恵まれるようですから、やはり朝まずめ、夕まずめを中心に攻めた方が釣果があがるかもしれませんね。

皆さんも頑張ってね〜*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpg