So-net無料ブログ作成
検索選択

中禅寺湖でのんびりと…(*^^*)

平成28年10月19日(水)

今日の中禅寺湖と仙波さんもとえーちゃん (*^^*)

このふたりペア…今季3回目の中禅寺湖ワカサギ釣行。
「今日はシブかった?」とは言いながらも、えーちゃん300匹超え、仙波さんも200匹超えとまずまずの釣果でした。
それでもえーちゃんは前回700匹超えでしたから、やっぱり少しシブくなってきたのか…

でもね、こんなきれいな景色の中で、のんびり釣りを楽しめればそれでイイじゃん[exclamation]?
竿先ばかり見ていないで、少しは景色も楽しんでね?(笑)

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

「県内水面漁業振興議員会」が発足しました*\(^o^)/*

平成28年10月14日(金) 晴れ

本日(10/14日付)の下野新聞に、「とちぎ自民党議員会が、『県内水面漁業振興議員会』を設立した」との記事が載っていました。

栃木県には、鬼怒川や那珂川という全国に知られた鮎やヤマメの名河川、また中禅寺湖や湯ノ湖とといったトラウトの聖地があるにもかかわらず、残念ながら長いあいだ県魚さえも存在しない、川や魚に対する興味が、非常に希薄な県ではありましたが、志を持った議員さんたちが、こうして一歩を踏み出してくれた事で、未来への灯火が灯ってきたように思います。
この灯火を消さないように…さらに明るく輝くように…

我々釣り人も、将来の釣り人へ繋ぐ行動を起こさなけらばならないのかもしれませんね。
まずは、私自身に出来ることを考えて、ひとりでも多くの釣り人が釣りを楽しめる環境づくりに努力していこうと思います。

image.jpg

中禅寺湖のワカサギ君は、まだまだ上機嫌です*\(^o^)/*

平成28年10月11日(火) 曇り

本日、今シーズン初の中禅寺湖ワカサギ釣行に行ってまいりました。
あいにく、今日は霧というか靄がすごくて、周りがまったく見えないほどの状態で、景色は楽しめませんでしたが、釣果は満足できる一日となりました。

我が家は、相変わらず遅い出船で、午前10時からの釣りスタート!
コタン前に舟が何層も入っていたので、みなさんの邪魔にならないように少し離れた浅めの場所から始めましたが、その頃には、どうもお祭り騒ぎは一服状態だったようで、なかなか連掛けでは掛からず…でしたが、それでも1匹ずつポツリポツリと釣れ続く感じ。
でも、ずっと飽きずに掛かってくれるので、我々としては十分に楽しめる状態でした。

昼を食べて、陸に上がって休憩した後、パテオ前水深5mほどのポイントを攻めると、ここは落とせば掛かるパラダイス*\(^o^)/*
魚探のおかげ!
1時間半ほどで100匹ほど追加して納竿となりました。
家内にもワカサギ君は飽きずに釣れてくれて、120匹ほどの釣果。
私にも280匹ほども掛かってくれて、今年の中禅寺湖のワカサギ君はかなりサービス精神旺盛ですぞ!
みなさん、お天気と相談して、ぜひ出かけてくださいね*\(^o^)/*
そうそう…中禅寺湖は下界とは違ってかなりの寒さですから、防寒対策はキッチリとね!
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

中禅寺湖…絶好調*\(^o^)/*

平成28年10月 7日(金) PM11:50 曇り
中禅寺湖のワカサギ釣り…相変わらず絶好調!

今日出陣した仙波さんとえーちゃん、ふたりで1000匹超〜*\(^o^)/*

「とにかく良く釣れます。型もまずまず揃うし、連掛けもしょっちゅう。午前中は放っておいても掛かっちゃうくらい。でも昼過ぎはやはり少しスレてくるのか、ハリ掛かりが浅くてバレたり、こまめに誘わないと当たらなかったり…数を釣っているから、ハリ先も痛むので、仕掛けも変えたほうがいいかなぁ。」とはえーちゃんの弁。

今回中禅寺湖2回目の仙波さんは…
「クチ掛かりばっかりで、背掛かりがねぇ!」とつい先日まで鮎釣りをしていた後遺症(笑)の弁。。。
相変わらずの仙波節健在でござる(≧∇≦)

残念ながら明日は雨模様予報ですが、明後日からは少し回復傾向。10日の日は晴れ模様の予報なので、お天気と相談しながら出かけてみてはいかがでしょうか?
中禅寺湖のワカサギ君…かなり美味ですぞ〜*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg