So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の仙波さん*\(^o^)/*

平成28年 5月30日(月) 曇り

今日の仙波さんシリーズ
ここのところ、写真を撮られる事に慣れてきたのか、少し笑顔が上手になりました(笑)

朝イチ、餌を採って2時間ほどの釣果です。
32cmと34cm。
「この間みたいに大きくはなかったけれど、太っていて引きは強かった〜!」だそうです。

超渇水のせいか、日中は厳しいらしく、やはり朝早い時間帯が狙い目との事。

「いよいよ明後日から鮎釣りだから、今日がヤマメの竿納めかなぁ」だそうですから、今後の仙波さんシリーズは鮎に変わりま〜す(笑)

image.jpgimage.jpg




















岡本鉄橋上の情報を頂きました*\(^o^)/*

平成28年 5月30日(日) 曇り
昨日、いつも情報をくれる、テルテルボーズさんから、岡本鉄橋上の情報を頂きましたので、ここに載せておきます。
皆さんのご参考までに。

…………………………………………………………………………………………………………………………
先週に続き鬼怒川見てきました。
①②JR鉄橋左岸、流れも早いが、石とハミバッチリ!下は相当深い。前日から場所取り必要か?
③④右岸側、砂利で埋まりダメかと思ったら筋状に岩盤があり、ハミだらけ。その下はかなり深いので要注意!左岸瀬の上瀞場は群れ鮎が目立つも、浮き石は縄張りハミも多い。泳がせには良いかも、欠点は川が2分割されて多くの人が入れなくなってしまったこと。
⑤西鬼怒川合流点は最も変わってしまった場所で、合流箇所はやたら深い砂瀞?になり最悪ですが、瀞尻は意外と石組が良く泳がせが面白いかも知れません。
⑥昨年良かった勝山、囮店下瀬頭はメッチャハミがあり、鮎も相当見える。今年は何処で竿を出しても大外しはなさそうな感じです。
ただ昨年の大水で深い瀞場が多くなり、かなり危険ですので渡渉や根掛かりには十分注意する必要があります。
…………………………………………………………………………………………………………………………
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg


















2016-05-28

平成28年 5月28日(土) 曇り

今日の仙波さん (*^_^*)

ここのところ好調で、今朝も2匹のヤマメをゲット[exclamation]?
それも、今季最大の40cmと39cmで、自己記録更新です。

「いやぁ、鮎解禁前に目標を達成できてウレシー(≧∇≦)」とご報告を頂きました。

これから梅雨…水が動いて水温が下がれば、もっともっと太った大物が出るかもしれませんよ?[exclamation]?

皆さんも頑張っちゃってくださいね*\(^o^)/*
image.jpgimage.jpg



ちょっと小ぶりですが…

平成28年 5月27日(金) 小雨

昨日(5/26)日に、真岡市の仙波さん釣果です。
サイズは32cmと、少し小ぶりですが、ポッチャリ型の女の子(*^_^*)

先日、スマホを買ったばかりのオジさんが、早速メールで釣果をご報告くれました。
「引き抜きました」と一言メール…こんな太ったのホントかなぁ?(笑)
返信にはもちろん、「竿が折れますからやめてください!」とだけ(笑)

そんなやりとりも今の時代ならではですね(*^_^*)

昨日は宇都宮市の鈴木さんも、当店近辺で36cmを釣ったとご報告いただきましたので、鮎師で賑わうまでの後数日、ガンバって大きなヤマメと遊んでみてはいかがでしょうか。

image.jpg

ちょっと不調でしたが…

平成28年 5月26日(木) 晴れ

ここのところ超渇水のうえ、水温が上がりすぎてちょっと厳しくなった鬼怒川ヤマメですが、昨日は曇天で水温もいくらか下がったせいか、いくらか活性が上がったようです。

真岡市の仙波さんは、朝早い時間帯に攻めて37cmと34cmの2匹をゲット!

「魚は跳ねていたから、絶対に釣れる!と思って頑張ったら、やっぱり掛かってくれたよ〜。」と満面の笑みでご報告してくれました(*^_^*)

今日と明日は少し天気が悪いようですが、ヤマメたちにとっては好都合!
釣り人にとってもチャンスかもしれませんよ。
自己記録更新目指して、竿を出してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

image.jpgimage.jpg

鬼怒川下見(*^_^*)

平成28年 5月22日(日) 晴れ

本日、当店近辺を下見されたテルテルボーズさんからの情報です。

昨年の18号で壊滅的になってしまった水辺迄の道路、一体どなたが整備されたのでしょうか?
かなり広範囲の工事なので国土交通省なのでしょうか。
釣り人にとっては朗報ですね、四駆がなくとも川岸まで行けます。これならば、県外の釣り人も安心して来られるでしょう。 ただし他は整備されておらず、四駆でないと水辺迄は危険です。ヤマメ釣りやセッカでかなり入れるようになりましたが…。 
写真
①幅6mはある立派な道
image.jpg
②サッカー場下の瀬
image.jpg
③増渕囮屋下の急瀬
image.jpg
④瀬尻はドン深 左岸から右岸へは渡れないので、竹藪前右岸から入るしかないでしょう。
image.jpg
⑥鬼怒橋下500mの瀬で見たハミ跡。
image.jpg鮎は今のところ元気一杯、あと12日で待ち遠しい解禁、このままいけばオッケー(^o^)

新人さん、記録更新 *\(^o^)/*

平成28年 5月20日(金) 晴れ

今年から本流釣りを始めた下野市の倉持君…
才能があるのか、初心者の割には、結構な確率でヤマメを釣ってきます。

ただ、なかなか大物が釣れないのが悩みのタネでしたが、今日は念願の鬼怒川らしい大物をGET *\(^o^)/*

それはそれは見事な37cmのグラマーな鬼怒川ヤマメちゃん!
本当に嬉しそうに報告に来てくれました。
次回はさらに大きな40UPの報告に来るかな〜(笑)

頑張れ新人 ! *\(^o^)/*

image.jpg

昨日の38cm!

平成28年 5月20日(金) 晴れ

真岡市の仙波弘さんが昨日(5/19)釣った38cmの見事な鬼怒川ヤマメです*\(^o^)/*
「ここのところわりと好調で、35〜36cmは釣れていたんだけど、このサイズは久しぶりダネ(*^_^*)。引きも強かったし、釣り上げた時は嬉しかった〜!」とご報告を頂きました。
水位が下がりすぎて、少し厳しくなってきましたが、掛かればこんな見事なヤマメ!
皆さんも自己記録更新目指して、頑張ってくださいね*\(^o^)/*
image.jpg

まだまだ好調!鬼怒川ヤマメ*\(^o^)/*

平成28年 5月19日(木) 晴れ

今日は昨日の出水も落ち着いて、水量良し!天気も良し!と絶好の本流ヤマメ日和でした(*^_^*)
そんな中、福島から自己記録更新を狙って釣行された金子さん。
記録更新とはいきませんでしたが、それでも35cmの綺麗なヤマメを釣ってこられました。

「なんとか大きなのが釣れてくれて良かったです。それでも2匹バラしてしまったので、それが悔しいですねぇ(;_;)。まだまだ腕が未熟です。」とのコメントを頂きましたが、それでもこの綺麗なヤマメに、やっぱり微笑みは絶えませんでした(*^_^*)

一緒に釣っていた真岡市の仙波さんは38cmを釣ったそうですから、まだまだ好調を持続している鬼怒川です。
大物ゲットのチャンスですよ〜
皆さんもぜひ、今週末あたり、自己記録更新と行っちゃいましょうね*\(^o^)/*
image.jpgimage.jpg

本日お二人目の鬼怒川山女魚(≧∇≦)

平成28年 5月15日(日) 快晴

宇都宮市の岩崎守一さん、今日、初めての鬼怒川本流ヤマメを釣ってきました〜*\(^o^)/*
本日はこれでお二人目。
ここのところ、本当に好調ですね〜。

この岩崎さん、今年から始めた本流ヤマメ釣りですが、なんと初めて釣ったサイズが36cm!

「綺麗なきれいな魚体と、強〜い引きに感動しちゃった(≧∇≦)」と本当に嬉しそうに帰ってこられて、写真を撮っているこちらまで感動を分けて頂きました。

みなさんも、この感動を味わいに、ぜひ鬼怒川にお越しくださいませ(*^_^*)
image.jpgimage.jpg