So-net無料ブログ作成

2017-06-12

平成29年 6月 12日(月) AM 5:15 晴れ 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨日の夜、宇都宮周辺ではけっこう雨が降りましたが、山間部では大したことはなかったらしく、水位にはほぼ影響なく、今日も鬼怒川は釣りになります。
さすがにまだ6月初旬…日差しは出ても、吹く風は爽やかで、なかなかジリジリとした暑さにはなってくれません。
今朝も少し肌寒い朝です。
朝から焼け付くような陽気ならば、鮎たちも早い時間からやる気を出してくれると思うのですが、10時過ぎまでは跳ねもせず、どこに鮎がいるのかわからないくらいです。
本格的に跳ね出すのはやはり2時を過ぎた頃からで、水温が20度近くなった頃です。
それと同時に、ほんの少しですがポツポツと掛かり出します。
昨日勝山に入った小山市の田崎君は、大漁おとりさんでおとりを買って情報を聞き入川。
「午前中はまったく釣れませんでしたけれど、川底を見て、食み跡のある場所を見つけておいたところを昼過ぎに攻めたら、パタパタと釣れてくれました。瀬の中で掛かったから、楽しかったです!」と釣果情報をくれました。

田崎さんの釣った勝山の鮎ですが、まずまずの型揃いでした(*^_^*)
image.jpg

東京の掛貝さんは、息子さんと昼過ぎにやって来て、柳田近辺に入川。
「今日は息子と遊びに来ただけですから、釣果は気にしません」とおっしゃっていましたが、「雨が降ってくるまでの3時間ほどで6匹釣り、息子も4匹釣れました。」とご報告を頂きました(*^_^*)
那珂川も鬼怒川同様で、キャンプ場付近を攻めた方々も、「午前中はサッパリだったけれど、昼過ぎにいくらか釣れたよ」とおっしゃっていましたから、午前中は厳しそうですね。
とにかく、早い時間帯は、いくらかでも水温の上がりやすい場所を攻めるのが狙い目かなぁ…
とりあえず今は「慌てない」を合言葉に頑張りましょう(笑)
それでは今日も一日、無事に楽しく川で遊んでくださいね〜*\(^o^)/*

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。